暁 〜小説投稿サイト〜
邪教、引き継ぎます
第四章
42.帰還、そして
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 ロンダルキア北東には、清らかな水をたたえる湖がある。

 湖の東側に浮かぶ島には小さな(ほこら)が存在し、大神官ハーゴン討伐の旅をしていたロトの子孫三人組は、神殿へ向かう前に立ち寄っていたという。

 祠にいるのは、かつては年老いた神父と小さな少女の二人。
 今は、小さな少女の一人のみ……

 ……なのだが、ときおり客が押し寄せることがある。



「さて、頑張りましょうっと」

 石灰と火山灰で作られた仕上げ材が入った容器。それを塗るためのコテ。念のためにたくさん用意したぼろ布。それらを足元に揃えると、フォルはロンダルキアの祠の入り口の前で意気込んだ。

 この入り口は、重傷を負った状態で祠にやってきた老アークデーモン・ヒースを介抱するために、祠の主である白い少女・ミグアが破壊して広げていた。元の大きさには戻さず、このままの大きさで仕上げてしまう話になっている。
 彼女は当初、フォルに対し修繕のための材料のみを求めていた。しかしこうなったのは教団の責任。フォルのほうから申し出て、作業もやることにしたのである。

「うむ。お嬢ちゃんのためにもきれいに仕上げてやらんとな」
「ええ、そうですよね……って、ヒースさんが手伝うのはだめです! 病み上がりなのですから!」

 留守中に“内通者による研究資料盗難事件”を解決してくれた大きな老体を、フォルは両手で奥に押し込めた。

 祠の奥では、フォル直属の部下たちや幹部級の者たちが集まり、酒を飲んでいる。
 フォルは祠で療養していたヒースを迎えに行くため、そして入り口を修理するため、祠には一人で来るつもりだった。が、またしてもゾロゾロと教団のメンバーがついてきてしまったのである。

「ぼくがやりますよ。早くお力になりたいです」
「いや、あなたもだめですよ? 仕事はもう少し体力が戻ってからでお願いします」

 小さな茶髪の男の子もそばに来ていたため、フォルはこちらも奥に追いやる。
 彼の名はカリルで、現在十二歳。海底の洞窟の水汲み場で発見された少年である。

 海底の洞窟の信者で唯一の生存者である彼は、フォルの下で補佐役として働いてもらうことになった。ボサボサだった髪は程よい長さに整えたものの、やはり痩せた体はすぐには戻らないようで、まだガリガリだった。信者のローブはダボダボである。

「俺がやるぞ」
「ダスクさんもだめです。まだ失血が完全に回復していないでしょうから」
「私は支部で建物の工事の作業経験も施工管理経験もある。君に力を貸してやらぬこともない」
「ケイラスさんもです。まだフラフラじゃないですか」

 若アークデーモンと長身金髪の祈祷師も、奥へと追い返す。
 ゾロゾロついてきたメンバーにケイラスが含まれていたことは、フォルにとっ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ