暁 〜小説投稿サイト〜
ハッピークローバー
第百四十話 ささやかなご馳走その三

[8]前話 [2]次話
「だからね」
「ステーキにもしてなんだ」
「食べてるの、勿論揚げだってね」
「好きなんだ」
「そうなの、いやお豆腐があれば」
 留奈は焼酎をロックで飲みながら笑顔で話した。
「それだけで違うわ」
「色々なお料理に出来るからね」
「最高の食べものの一つよ」
「それは言えるね」
「ええ、それでサラダたっぷりあるし」
「確かに量多いね」
 巨大なボウルに山盛りだ、そして豆腐もかなりだ。
「楽しめるね」
「だからどんどん食べましょう」
「そうしようね」
「一度南禅寺のお豆腐食べたいわ」
 留奈は笑ってこうも言った。
「湯豆腐でね」
「物凄く美味しいらしいね」
「ただ美味しいだけじゃなくてね」 
 それに加えてというのだ。
「幾らでも食べられる感じだそうよ」
「そうなんだ」
「食べ心地がよくてね」
「それでなんだ」
「かなり食べても」
 そうしてもというのだ。
「まだ同じだけね」
「食べられる感じがするんだ」
「そうらしいわ」
 南禅寺の湯豆腐の豆腐はというのだ。
「これが」
「そこまで美味しいのかな」
「そうみたいよ」
「それなら一回食べたいね」 
 伊東は梅酒をロックで飲んでから応えた。
「あちらのお豆腐」
「そうよね、高いけれどね」
「あそこの湯豆腐有名だしね」
「けれどね」
 それでもというのだ。
「一度食べてみたいわね」
「あそこのお豆腐も」
「一体どんなのか」
「そうだね、一度ね」
「食べてみたいわ」
「どれだけ美味しいか」
「そうよね、ただ京都は」
 留奈はこの街については嫌そうに話した。
「嫌味なのよね」
「ああ、京都はね」
 伊東も確かにと頷いた。
「そうだよね」
「何かとね」
「お高く止まっていて」
「歴史を言って」
 京都のそれをというのだ。
「嫌味なのよね」
「何かとね」
「私達大阪人だけれど」
「大阪は逆に飾らないしね」
「大事なのは何かっていうと」
 焼酎を飲みつつ話した。
「おもろい」
「それだよね」
「面白いかどうかがね」
「大事だよね」
「お笑いの街だしね」
「あと食べものだね」
「ざっくばらんで飾らない」
 こう言うのだった。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ