暁 〜小説投稿サイト〜
ハッピークローバー
第百四十話 ささやかなご馳走その二

[8]前話 [2]次話
「豆腐サラダにしたの」
「いいよね、お豆腐」
 伊東は笑顔で応えた。
「あっさりしていて食べやすくてね」
「お酒にも合ってね」
「最高だよね」
「だからお豆腐を入れたのよ」
 サラダにというのだ。
「それでドレッシングもかけたわ」
「和風じゃないね」
「イタリアンにしたの」
 ドレッシングはというのだ。
「こっちも美味しいから」
「豆腐サラダには」
「お豆腐はあっさりしているから」
 だからだというのだ。
「色々なお料理に出来るし」
「イタリアンのドレッシングにも合うんだ」
「そうなの、前にそうして食べたけれど」 
 豆腐サラダにドレッシングをかけてというのだ、留奈は伊東に対してにこにこと笑いながら話をした。
「いいから。食べてみて」
「お酒と一緒にだね」
「あとジャガイモはね」 
 この野菜はというと。
「ベーコンあったから」
「ベーコンと一緒に炒めたんだね」
「それでジャーマンポテトにしたから」
「そちらも食べればいいね」
「そうよ」
 伊東にここでも笑顔で話した。
「そうしましょう」
「二人で」
「楽しくね」
 笑顔で話してそうしてだった。
 伊東はイタリアンドレッシングをかけた豆腐サラダを食べた、レタスヤセロリ、トマトと豆腐にそのドレッシングがかけられていて。
 それを食べてだ、彼は明るい笑顔になって言った。
「あっ、確かに」
「美味しいでしょ」
「ドレシングがかかったお野菜も美味しいし」 
 笑顔で自分を見る留奈に答えた。
「お豆腐もね」
「お豆腐って本当に何にでも合うのよ」
「ドレッシングにもだね」
「イタリアンのね」
「お醤油やぽん酢だけじゃないね」
「お酢でしょ、ぽん酢は」
「ああ、ドレッシングにもお酢使うし」
「勿論オイルにも合うしね」
 豆腐はというのだ。
「だからドレッシングもよ」
「合うんだ」
「サラダ自体にもね」
「それでおつまみにも合うんだね」
「そうなのよ、お豆腐本当にいいわ」
 留奈自身その豆腐、サラダの中のそれを食べつつ言った。
「何にでもあって栄養あるし」
「お酒にも合うから」
「いいんだよね」
「どんなお料理にも出来るし」
「サラダに冷奴に」
「お鍋にも入れられて」
「お味噌汁にもね」
 留奈はこちらの料理にもと話した。
「中華料理でも使うし」
「麻婆豆腐とか」
「煮ても焼いてもよくて」
「うちこの前ステーキにしたよ」
 伊東は豆腐を食べつつ話した。
「これもね」
「美味しいわよね」
「ああ、留奈ちゃんも豆腐のステーキ食べたことあるんだ」
「決行するのよ」
「そうなんだ」
「うちはね、家族皆お豆腐好きだから」 
 それでというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ