暁 〜小説投稿サイト〜
邪教、引き継ぎます
第四章
41.白く輝く地・ロンダルキアへ
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「まあそういうことでだ、フォルよ。わしはラダトームとの関係もある。軍事に関しては表立ってお前に協力することはできぬだろうが、これからもよろしく頼む」
「こちらこそ! よろしくお願いします」
「とりあえず、すぐ帰るのもなんだ。お前の用事が終わるまでは同行するぞ」

 フォルは恐縮して、竜王のひ孫に大きく頭を下げた。
 そして倉庫から悪魔神官の研究資料を回収……する前に、礼拝堂の内部を見回した。

「何か気になることがあるのか」

 竜王のひ孫が、フォルの動きを不思議そうに見ている。

「はい。今の妖術師様……亡霊になるということは、相当な強い思いがあったはずです。ここには教団の大切な資料がありますが、それを守るためだけに、とはとても思えないのです」

 そのフォルの考察に反応したのは、以前にここで働いていた経験がある祈祷師ケイラスであった。

「それならば、念のためにこの奥も見てみたほうがよさそうだな」

 彼が示したのは、礼拝堂の壁にある一つの扉。アークデーモンのダスクでも問題なく入れそうな大きさがあり、重厚な金属でできていた。

「ここも倉庫ですか?」
「いや、この扉だけは違う。奥は湧き水の流れる場所に続いており、そこから飲用や生活用の水を得ていた。そこそこ広いので何かあるかもしれない」

 しかし、扉は頑丈な錠がかけられていた。

「施錠が……」 
「今の妖術師がかけた可能性があるな」

 ケイラスも鍵がどこにあるのかはわからないということで、若アークデーモン・ダスクが扉の前に立った。

「壊すぞ……っ……んだこれ? 妙に頑丈だな」

 怪力を誇る種族である彼の力でも、びくともしない。
 タクトがその結果にウキウキし始める。

「竜王のお孫さんの出番だ! その巨体ならめちゃくちゃ怪力だよね。こんな扉を壊すのも訳ないでしょ?」
「そうだな。わしの力なら訳はない」
「おー、ワクワク」
「よし、見ておれ。アバカム」

 太い声での詠唱からやや遅れて、ガチャリという音がした。鍵が外れたようだ。

「呪文で開けるんかい!」
「フハハハ」

 扉の奥は、ケイラスの言うとおりだった。
 部屋ではなく、一本の幅の広い道が長く延びていた。

 向かって左手は、壁ではなく大きな空洞が続いていた。地面はない。溶岩で満たされていた。
 向かって右手は、岩の壁である。

「力は持ったうえで使わない。それが一番バランスがよいのだ」

 人型の姿に戻った竜王のひ孫は、道の真ん中を歩きながら、左隣を歩くフォルに言った。

「わしはこの世界で最も力を持つ者の一人じゃ。しかし力をもって好き放題しようとすれば、やがて世界中の戦士がやってきて、わしは曾祖父と同じ運命を辿ることになる。だか
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ