暁 〜小説投稿サイト〜
万歴赤絵だった
第二章

[8]前話
「あの有名な」
「はい、その万歴赤絵です」
「志賀直哉の小説にも出た」
「そうです」
「そんなのなんだ、これ」
「そうですが」
「一体何かと思ったら」
 淳一は今度は赤絵を見て顎が外れそうな顔になって言った。
「そうだったんだ」
「ですからここに特別に飾られています」
「うちこんなのもあったんだ」
「大事にしないといけないですね」
「いや、お店の宝だよ」
 潤一はこうまで言った。
「すぐに飾るにしてもケースに入れて」
「誰かが間違って触れない様にですね」
「しよう、誰がこんなの持って来たんだ」
「何でも初代の方がさる華族の方から譲り受けたとか」
 そうだったというのだ。
「これが」
「そうなんだ、いやこんなものがあるなんて」
 今度は唸って言った。
「思わなかったよ」
「うちはお皿も何かとです」
「高価なものだね」
「そうですが」
「そのことは知っていたけれど」
 潤一はそれでもと話した。
「いや、こうしたものも大事にして」
「お店をやっていかれますね」
「そうするよ」 
 こう言って実際にだった。
 潤一は店の隅から隅まで見て把握してだった、そのうえで店の経営をしていった。そうしてでだった。
 いい店長だと言われる様になった、そして万歴赤絵は。
「くれぐれもね」
「大事にしないと駄目だっていうんだな」
「こうしてね」
 父にケースの中に入れて飾ってあるそれを見つつ言った。
「そうだよ、お店に何があるかを知ることも」
「店の経営だな」
「そうだからね」
「お前もわかってきたな、経営が」
「うん、ただお父さんこんなのケースに入れてなかったんだ」
「駄目か?」
「駄目だよ、万歴赤絵だよ」
 父に必死の顔で答えた、日本の趣の店の中で着物姿で。老舗の料亭であるので着ている服も店員達も含めて着物である。
「気を付けないとね」
「そこまで考えなかったな」
「考えようね、何かあったら駄目だから」
「お前も前まで言わなかっただろ」
「万歴赤絵ってわかったからだよ」
 こう父に返した、そして赤絵を大事にしていった。店の経営に心を砕きつつ。


万歴赤絵だった   完


                  2024・8・24
[8]前話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ