暁 〜小説投稿サイト〜
俺様勇者と武闘家日記
第3部
サマンオサ
もう一人の勇者
[1/8]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

 ルークと初めて出会った時は、こんな体の細い子が武術なんて本当にできるのかと疑っていた。
 だけど武術の修行を重ねていくうちに徐々に打ち解けていき、彼が物事に対してすごく真面目に取り組む子なんだと、尊敬すらしていた記憶がある。
 そんな彼でも師匠の厳しい修行に耐えられないときもしばしばあった。そんな時、私は決まって彼を村のコスモス畑に連れ出し、一緒に修行をサボっていた。後で師匠にこってり絞られたけど、二人一緒なら耐えられた。
 やがてルークは私にとって唯一無二の親友となり、たまに師匠を困らせる悪友にもなった。
 ある時、突然ルークに見せたいものがあると言われて、師匠の家の裏庭まで連れて行かれれた。
 そして彼は道端を飛び回る一匹のカエルをつまみ上げると、私の目の前に置いた。
「そのカエル、どうするの?」
「いいから見てて」
 するとルークは、手を前に突き出すと、じっとそのカエルを見つめて何やら集中し始めた。そして何かを解放するかのように、一言発したのだ。
「アストロン!!」
 その瞬間、私の身体は石のように重くなり、動かなくなった。ほどなく声も出せなくなり、視界も暗くなった。それからしばらくの間、私の記憶は失われていた。
 気づいたときには、ベッドの上にいた。目を開けるとそこには泣きじゃくるルークがいて、何度も「ごめんね」と謝っていた。
 その隣には師匠もいて、心配そうに私の様子を見ていた。普段は無口な師匠も、この時ばかりは無事でよかったと、ほっと胸をなでおろしたそうだ。
 その後ルークは師匠に何かを言われたようだが、よく覚えていない。わかっているのは、それ以降ルークは私を呼び出すことは二度となかったということだ。
――あの時は知らなかったけれど、今なら何が起こったのか理解できる。ルークが唱えたのは、『アストロン』という呪文だ。
 そして、『アストロン』を使える人間はもう一人いる。そう、勇者であるユウリだ。

??『アストロン』や『ライデイン』は勇者である俺にしか使えない??。

 かつて、ダーマの神殿でユウリが言っていた言葉だ。『アストロン』は勇者にしか使えない。ならなぜ、あのときルークは使えたのだろう?
 そこまで考えて、自然と答えが導き出される。ユウリの父親であるオルテガさんが勇者だとしたら、ユウリが勇者であることに不思議はない。と同時に、同じく魔王を倒そうとしたサイモンさんも勇者だったのなら、その息子のルークも『勇者』である可能性は高いのではないだろうか。
 洞窟で私に唱えた『ラリホー』の呪文も、勇者が唱えられるものだ。だとしたら、他の呪文も知っているのでは?
 だとしたら、わからないことがある。なぜルークは『勇者』としての素質を持ちながら、武闘家の修行をしていたのだろうか。
 ……考えても埒が明かな
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ