暁 〜小説投稿サイト〜
ハッピークローバー
第百三十八話 肩と肘その十三
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「テレビにもね」
「騙されたら駄目ね」
「新聞も嘘吐くし」
「雑誌もね」
「だからね」
「迂闊には信じないことね」
「ちゃんと確かめて」
 検証してというのだ、報道されている内容を。
「判断しないとね」
「駄目よね」
「それをしないと」
「騙されて利用されて終わりね」
「人を騙そうとする悪人はいるんだ」
 世の中にはというのだ。
「残念なことだけれど」
「そうよね」
「そしてそんな人だとわかったら」
「信じたら駄目ね」
「絶対に、けれど信じる人っているからね」
 これもまた世の中である。
「本当に」
「何度も」
「そう、何度もね」
 それこそというのだ。
「そうした人に。多くの人が正体をわかっても」
「騙される人はついていくわね」
「カルト教団の教祖でも悪徳政治家でも」
「自分のことしか考えていない人でも」
「周りに言われてもね」
 騙されていて騙す輩を信じているとだ。
「わからない、わかろうともしない」
「そんな人もいて」
「正直そんな人は救えないよ」
「漫画だと騙されてるとわかったら」
 その時はとだ、一華は言った。
「皆目が覚めるか興醒めして」
「そうした人から去るね」
「そうなるけれど」
「現実だとね」
「正体がばらされても」
「それでもね」 
 そうなろうともというのだ。
「信じ続けるよ」
「そうした人がいるわね」
「それも酷い場合はそうした人があまり減らないよ」
「どんな悪人だってわかっても」
「インチキペテン師だってね」
 世の中がだ。
「裁判で有罪になっても」
「まだ信じるのね」
「もうこんな人は救われないよ」
 達川は嫌そうに言った。
「本当に」
「それで騙され続けて」
「利用され尽くしてね」
「終わりね」
「最期は捨てられるけれど」
「捨てられてもわからないわね」
「そうなったら終わりだね」  
 一華に苦い顔で言った、それは彼が実際にその目で見てきたものを語る顔であった。だからこそ苦いのだと一華にもわかった。
「人として」
「騙され続けて捨てられるから」
「そんな風になったらね」
「何の為に生きて来たか」
「騙される為だけだったら」
 それこそというのだ。
「どれだけ虚しいか」
「生きていても」
「そうだしね、騙す人を許してはいけないし」
「私たち自身も騙されない様にすることね」
「それが大事だよね、生きていたら」
「その通りね、さもないと幸せになれないわね」
「なれる筈がないよ」
 こうした話をした、そしてデザートを食べ終えるとだった。
 一華は達川と一緒に片づけをした、自分がすると言ったが達川は手伝った。その時彼女は素直に嬉しいと思って幸せも感じた。


第百三十八話   完


[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ