暁 〜小説投稿サイト〜
星河の覇皇
第八十七部第一章 シャイターンの復活その五十三

[8]前話 [2]次話
「そうだからな」
「無茶苦茶な損害ですよね」
「八割なんてな」
 それこそというのだ。
「もう艦隊の総入れ替えレベルだよ」
「そんな艦隊もあって」
「補充も大急ぎで来てな」
「それで戦ってましたね」
「ああ、それで司令が評価されてるらしいな」
 艦隊司令がというのだ。
「損害が少ないからってな」
「前線で戦っても三割の損害で済んで」
「それでな」
 そのことが評価されてというのだ。
「軍のトップも注目しているらしいぞ」
「軍務省もですか」
「みたいだな」
「じゃあうちの司令今中将ですから」
 その階級にあるからだとだ、少尉は言った。
「大将にですか」
「早いうちになるかもな」
「そうなんですね」
「みたいだな、中将と大将じゃ全然違う」
 階級が一つ違うだけではないとだ、大尉は言った。
「大尉と中尉いや大佐と中佐以上にな」
「違いますね」
「ああ、大将は軍団司令でな」
 それでというのだ。
「その権限もな」
「かなり違いますね」
「給与も違えば退官した後も」
 軍をそうした後もというのだ。
「随分とな」
「違いますね」
「年金が凄いんだよ」
 退官した後のそれがというのだ。
「もうな」
「相当なものらしいですね」
「もう余生を遊んで暮らせるどころか」
「豪邸建ててまだらしいですね」
「そのうえで余生を遊んで暮らせる位にだよ」
 そこまでというのだ。
「凄い額だからな」
「だから大将にはですね」
「昇進するとな」
「大きいですね」
「退官してからもな」
「まさに軍の最高幹部に入りますね」
「上にまだ上級大将それに元帥があるけれどな」 
 階級的にはというのだ。
「事実な」
「大将ともなれば」
「もう最高幹部って言っていいさ」
 軍の中のその立場になっているというのだ。
「それこそな」
「本当に権限大きいですよね」
 少尉も言った。
「大将ともなれば」
「だからうちの司令もな」
「今まんざらでないですか」
「そうしたお気持ちらしいな、それでな」
 大尉は難しい顔で話した。
「それでもっとな」
「手柄立ててですか」
「そう思ってな」
 司令がというのだ。
「前に出ようとかな」
「思って欲しくないですか」
「俺としてはな」
「整備が遅れているからですね」
「整備がよかったらな」
 それが進んでいればというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ