暁 〜小説投稿サイト〜
現実世界は理不尽に満ちている!
第30話
[1/3]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
 ───ガトランティス艦隊旗艦〈メガルーダ〉。

 ガトランティス艦隊グタバ遠征軍大都督ゴラン・ダガームは連合艦隊を殲滅する為に、本艦に装備されている新兵器───火焔直撃砲を使用した。

 火焔直撃砲とは、艦首前端の転送投擲機よりエネルギー転送波を放出し、リング状の転送フィールドを形成したのちに射撃を行うことで、任意の座標へ大型ビームを誘導する新兵器。

 つまり、だ。

 新兵器の火焔直撃砲は、相手の射程距離圏外から一方的な攻撃を加える事が可能なのだ。火焔直撃砲の前には回避することすら出来ない……その筈だった。

 「何故だ…っ、何故当たらぬ?!」

 旗艦〈メガルーダ〉の艦橋で、憤るダガームは苛立たしげに大剣を床に突き立てた。1発目と2発目は命中した。だが、それ以降はどうだ。3発目以降からは掠めるどころか、外れることが殆どだった。

 大都督ダガームは、その事に憤っている。連合艦隊は距離を縮めて来ており、火焔直撃砲のアドバンテージが失われつつあるからだ。

 ダガームは知らないが、連合艦隊が火焔直撃砲を回避出来ているのは、宇宙戦艦ヤマトが火焔直撃砲の攻撃予測データを完成させ、連合艦隊に共有されたからだ。

 「大都督!」

 「何だ…!」

 苛立ちを一切隠さないダガームに、オペレーターは驚愕の色を浮かばせながら報告する。

 「静謐の星に、新たな変化が!」
 
 「何…?」

 静謐の星───シャンブロウの表面が崩壊途中であるのは、ダガームは知っている。しかし、新たな変化が起きている事に気づき、彼はシャンブロウに釘付けとなった。
 
 惑星表面が崩れ去ったかと思うと、その中からまるで鳥籠のような骨組みを有する本体が現れた。シャンブロウの周囲は先程まで無かった縦長の巨大構造物が幾つも現れると、灰色の空間に浮かぶ惑星シャンブロウの周囲を大きく取り囲んだ。

 「大都督」

 予想外の展開に呆然としていたダガームだったが、声を掛けられたことでハッと我に変える。声の主は、副長ボドム・メイスだ。

 「丞相閣下より至急電であります」

 「チッ、あの小娘か」

 何故このタイミングで──不満を漏らしたダガームだったが、渋々といった感じで床に内蔵されているホログラム装置の前に立つ。彼は気づかない。一歩後ろで控えている副長メイスが、小さいながらも笑みの色を浮かべている事に。

 「……」
 
 大帝の意向を無視し、ダガームが暴走している旨をサーベラー丞相に報告したメイス。彼はダガームを貶め自分の評価を上げ、グタバ遠征軍大都督の座を狙っていたのだ。

 「…チッ」

 ダガームは、二度目となる舌打ちをした。口を利くのも嫌な相手だが、サーベラーは雲の上に立つ上官であることに間
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ