暁 〜小説投稿サイト〜
現実世界は理不尽に満ちている!
第29話
[1/2]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
 ―――ブリリアンス艦隊旗艦〈スラクル〉。

 攻撃予測データにより回避出来る確率が、七割もあるのだ。スヴェートからすれば、それで充分だった。彼女は〈ヤマト〉が解析した攻撃予測データを、全艦にリンクするよう指示を出した。

 攻撃予測データを全艦にリンクしてから30秒が経過した時だった。

 「攻撃、来マス。方位〇〇〇、連合艦隊ノ左翼にデス」

 敵旗艦から強力な光点と重力変動の感知を報告された。

 「全艦、攻撃予測データに従い回避しろ!」

 それに対しスヴェートは直ぐさま、攻撃予測データに従って回避するよう指令した。

 スヴェートからの指令により、回避行動に移るブリリアンス艦隊。ガミラス艦隊にも共有されていたようで、連合艦隊は艦体各所のスラスターを目一杯吹かして、回避行動をとっている。

 重力変動を感知し回避行動してから数秒後、空間の一画に時空の波紋が生まれた。波紋が中心に集中した刹那、その歪みから先程見た巨大なエネルギーが飛び出した。
 
 〈ヤマト〉のクルーにとっては二度目となる攻撃だが、ブリリアンスにとっては初だ。突如として現れた―――ガトランティスが火焔直撃砲と呼ぶ兵器のエネルギー流は、幾つもの小エネルギー流を纏わりつかせながら、連合艦隊左翼を空間ごと引き裂くかのように突進していく。
 
 火焔直撃砲のエネルギー流は、回避途中のアクラメータ級とゲルバデス級〈ニルバレス〉の中間地点を通過していった。

 「敵アウトレンジ攻撃、通過ヲ確認」

 「アクラメータ級、シールド低下」

 「同アクラメータ級、左舷装甲に損傷。損傷ハ軽微」

 とはいえ、完全無傷とはいかなかった。ゲルバデス級〈ニルバレス〉の隣を航行していたアクラメータ級は、損傷は軽微なれど小さなグレーの煙を1つ噴いていた。
 
 「改めて思うが、凄まじい攻撃だ」

 「私もです」

 ゴクンっと固唾を飲み込んだスヴェート。もしも、〈ヤマト〉から攻撃予測データを貰い受けなければ、今頃はアクラメータ級とゲルバデス級〈ニルバレス〉、そして〈ニルバレス〉の左舷を航行していた【デストリア級】とボレアス級U型は、業火の炎によって焼き尽くされていただろう。

 アウトレンジ攻撃艦は1隻のみではあるが、今後の戦闘で隠していたアウトレンジ攻撃艦が多数投入された場合、不利に陥ってしまい、勝機は薄くなるだろう。それこそ、攻撃予測データがあったとしても勝てるかどうか分からない。

 そう思うと、背筋がゾッとしてしまう。1隻だけで良かった。

 「重力変動ヲ感知。方位〇〇〇、連合艦隊ノ左翼に来マス」

 「直ぐに回避行動を。…もう三発目か」

 驚くべき点は射程距離のみならず、その連射性能にあることをスヴェートは悟った。先ほ
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ