暁 〜小説投稿サイト〜
現実世界は理不尽に満ちている!
第28話
[1/3]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
 ―――ブリリアンス艦隊旗艦アクラメータ級改〈スラクル〉。

 キャプテンシートに座る白髪オッドアイの女性―――スヴェートは、ゆったりとした動きで足を組み替えた時、報告を耳にした。

 「5分後に、連合艦隊は敵ガトランティス艦隊を射程圏内に収める予定です。SC002型量子偵察機の新たな報告によりますと、合同航空隊は間もなく敵艦載機編隊と会敵するとのことです」

 スヴェートが座るキャプテンシートの左後ろには、黒髪赤眼の女性―――艦長代理が控えるように立っていた。

 「そうか」

 スヴェートは顔を動かさないまま告げ、ガトランティスの主力艦隊を見つめた。連合艦隊が撃滅する敵をだ。敵主力艦隊を見つめながら、彼女は艦長代理に問うた。

 「勝てると思うか?」

 平然と聞いてくるその質問に、艦長代理は直ぐ答えた。

 「保証は出来ません」

 「当然だな」
 
 スヴェートは、小さい笑みを浮かべながら目を閉じた。分かっていた返答だったが、聞かずにはいられなかった。宇宙戦艦ヤマトやバーガー含むガミラス人からすれば、ガトランティスは未知の相手ではないのかもしれない。

 しかし、我々ブリリアンス・ギルドにとっては未知の勢力だ。勝てるかどうか、それは断言は出来ない。

 スヴェートは目を開けた。ならば負けない為に、最善を尽くすしかない。メインスクリーンに視線を戻し、ゆったりとした動きで脚を組み替えた時だった。

 「〈ヤマト〉左舷前方に、重力変動ヲ感知」

 その報告に、スヴェートは身構える。

 「敵艦ノワープアウト反応デハアリマセン」

 身構えていたスヴェートだったが、その報告に首を傾げた。ワープではない?ではこの重力変動はいったい…。
 OOMパイロット・バトルドロイドは続けて報告しようとした瞬間、事態は次のフェーズへと移行した。

 空間の一部がユラリと歪んだかと思うと、白熱化した巨大な炎の柱が出現。出現したそれの目の前を航行していたAC721重量級支援駆逐艦U型は、そこから現れた巨大な光に飲み込まれるようにして爆破していった。突如として現れたエネルギー流の塊は、AC721重量級支援駆逐艦3隻以上の幅を持つ程に巨大だった。

 1隻のAC721重量級支援駆逐艦U型を飲み込んだエネルギー流は、スクリューして走る小型の火山弾のような火炎を周囲に伴う。
 
 「ふぁ!?」

 「…!?」

 驚きのあまり、スヴェートはキャプテン・シートから勢いよく立ち上がる。艦長代理も驚いており、目を見開いていた。

 竜のように長く続くエネルギーは衰えることなくそのまま進み、1隻のガミラス巡洋艦―――【ケルカピア級】の上を走った。直撃こそは間逃れたものの、そのエネルギーは通常のビーム兵装よ
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ