暁 〜小説投稿サイト〜
夢幻水滸伝
第三百五十九話 開戦の宣言その四

[8]前話 [2]次話
 食事に入った、トウェインはレーションのコンビーフを食べつつ仲間達に言った。
「初日は互角か」
「そうですね」 
 ミニーがまさにと答えた。
「両軍陣地は揺るがず」
「損害も同じ位やしな」
「そうですさかい」
 ミニーはザワークラフトを食べつつ応えた。
「互角と言ってです」
「ええな」
「そう、そやけど明日は」
「そや、今日よりもな」
「攻めていきますね」
「そうしてな」
 そのうえでというのだ。
「絶対にや」
「勝ちますね」
「そうするで」
「ほな明日はどうして攻めますか」
「敵の布陣はわかってる」
 メルヴィル達の軍勢のそれはというのだ。
「そやからな」
「ここはですね」
「明日になるが」
「攻勢を仕掛けますか」
「そうするで、今日は互角やったが」
「明日はちゃいますね」
「攻めんと勝てん時もあるな」
 トウェインはコンビーフをさらに食べつつ言った。
「それがや」
「今ですね」
「そやからな」
 だからだというのだ。
「明日からはな」
「攻めていきますか」
「それで今夜はな」
「寝ますね」
 スタインベックが言ってきた。
「たっぷりと食べた後で」
「そや、英気を養う」
「夜襲はしませんね」
「夜襲をするだけの体力は今はない」 
 軍にというのだ。
「そやからな」
「今夜は休む」
「休むのも戦のうちやろ」
「はい」
 スタインベックはその通りだと答えた、そうしてトマトの缶詰を開けてその中のトマトをフォークで取って口に入れた。
「英気を養わずしてです」
「戦は出来へんわ」
「そやからですね」
「休むこともしてな」
 そうもしてというのだ。
「そしてや」
「戦いますね」
「それでや」
「今夜は休む」
「当直の者以外はな」
「見張りはしっかり置きますね」
「用心でな」
 その為にというのだ。
「やっぱりな」
「こうした状況でも必要ですね」
「疲れていてもな」
 激しい戦の後でというのだ。
「そうすべきや、それでや」
「当直の者達に見張らせる」
「そうする、哨戒もや」
「怠りませんね」
「メルヴィル達もアホやない」
 トウェインは確かな顔と声で言い切った。
「そやからな」
「油断しますと」
「即座にや」 
 今度はピクルスを食べてガーランドに答えた。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ