暁 〜小説投稿サイト〜
邪教、引き継ぎます
第四章
38.仮面
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 現れたロンダルキアの祠の少女・ミグアは、呼吸を整えると、スタスタと寄ってきた。
 もちろんサマルトリアの王子・カインのそばにではなく、フォルのそばに。
 そしてサマルトリアの王子を、フォルたちの側から見つめた。睨みつけるわけでもなく、微笑むわけでもない。ただ見つめた。

 緑の魔法戦士がキョトンとしたのは、一瞬だけだった。
 すぐに彼女に対しても微笑んだ。
 ボロボロの服や明らかにダメージを負った体のせいもあるかもしれないが、それは彼特有のどこか飄々(ひょうひょう)としていながらも人懐っこい笑みではなく、やや疲れた印象のものだった。
 白い少女はマフラーを少しずらし、口を開いた。

「アンタ、そんなに驚いてなさそうだね」
「考えてはいたからさ、ロンダルキアの祠が裏切っている可能性は。ああ、ごめん。裏切ったというのは正しくないな――」

 一つ、彼は息を吐いた。

「正確には、ロンダルキアの祠がそちら側を選んだ可能性、かな。いや、それも本当の意味では正しくないかも。祠は神の意思で存在していたはずだから……まあ、つまり、そういうことなのかな?」

 白い少女は、じっと彼を見たまま。その質問には答えなかった。

「あーあ、残念だなあ。フォル君を暗殺できる最後かもしれないチャンスが消えた。しかも、今の僕たちの側に神も精霊もついていないという証拠がまた増えてしまった」

 ここでタクトが、しっかり白い少女の真後ろに位置取ってから話に入ってきた。

「天が味方してないって思ってるなら、もうロンダルキアの討伐だとかそんなこと言うのやめたら?」

 少女とは背丈の差があるので、その位置のままでも会話するには問題がなさそうである。

「ん? やめないよ?」
「なんで? 神の意思なんでしょ? 神は間違わないんでしょ? きみたちにとって絶対なんでしょ?」
「うーん、普通の人はそうなのかな。でも僕には神の意思って割とどうでもいいことなんだ。見えない神や精霊よりも、見える友達のほうが大事さ。ロスが続けたいと思う限りは終わらないよ」

 いつのまにかサマルトリアの王子の笑みが、いつものものに近くなっていた。

「それに、考えてもみて。神が絶対で間違いがないなら、そもそも大神官ハーゴンがこの地上に現れたのはどうしてかな。どうして台頭を許したのかな。どうしてムーンブルクは滅んだのかな。どうして手遅れになってから急に思い立ったようにロトの子孫に討伐をさせたのかな。もっと言うなら、大昔に大魔王ゾーマや竜王のようなのが出てきてしまったのはどうしてなのかな」
「……」
「明らかだよね。神も精霊も絶対じゃない。それに、意思を示すことはできるけど、それ以上のことは不可能。その意思にしたって固定的じゃなくて流動的なもので、この先また
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ