暁 〜小説投稿サイト〜
白澤
第五章

[8]前話 [2]次話
「色々知っていて妖怪にもね」
「詳しいんですか」
「むしろ特に妖怪のことにね」
 こう葵に話した。
「一番詳しいよ」
「そうなんですか」
「人に悪いことしないし」
 こうもだ、白澤は話した。
「安心してね」
「むしろ人を助けてくれるぞ」 
 秀吉も言ってきた。
「白澤はな」
「いい妖怪ですね」
「そうなんですね」
「悪い妖怪がどれかも教えてくれるな」
 そうもしてくれるというのだ。
「しかも見れば吉兆があるというな」
「運もよくなる」
「そうした妖怪さんですか」
「この社は元々開運の社でな」 
 秀吉は二人にこのことも話した。
「参ると運が上がるが」
「白澤さんにもお会い出来て」
「尚更ですね」
「しかも開運の社の神のわしにも会ったのじゃ」
 秀吉はさらに話した。
「だから尚更な」
「運がよくなりますか」
「そうなりますか」
「これは一生な」   
 それこそというのだ。
「運が続くぞ」
「そこまでなんですね」
「私達の運は」
「そうじゃ、だからな」
 それでというのだ。
「楽しみにしておるのじゃ」
「受験どころじゃないですか」
 葵は自分達のことから尋ねた。
「もう」
「うむ、それはな」
「合格しますか」
「後は勉学が出来ればな」
 それならというのだ。
「もうな」
「大丈夫ですか」
「うむ」
 その通りだというのだ。
「そうじゃ」
「それはよかったです」
「うむ、しかしな」
 こうもだ。秀吉は言った。
「健康にはな」
「気を付けることですか」
「勉学が出来て運が備わってもな」
「体調が悪いとですね」
「やはり駄目じゃ」
 そうだというのだ。
「それはな」
「やっぱりそうですね」 
 幸恵もまさにと頷いた。
「私この前風邪ひいて学校行ったら」
「よくなかったであろう」
「何かと大変でした」
「運に勉学にな」
 それにというのだ。
「健康も備わってな」
「三つ全てがですね」
「受験も合格する、そして他のこともな」
「成功しますね」
「そうじゃ」
 まさにというのだ。
「そうなるものじゃ」
「そうそう、太閤さんも人だった頃はね」
 白澤も言ってきた。
「晩年何かとね」
「弱って耄碌してのう」
「困っていたね」
「そうであったわ」 
 秀吉自身も認めることだった。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ