暁 〜小説投稿サイト〜
星河の覇皇
第八十七部第一章 シャイターンの復活その二十五

[8]前話 [2]次話
「是非な、ではな」
「はい、これよりですね」
「将兵達に普通の食事を摂らせますね」
「そうしますね」
「そうする、私も自室で摂る」
 こう言ってだった。
 アッディーンは自室に戻ってそうしてそこで政務の合間に食事を摂った。そしてその頃ある巡洋艦の食堂では。
 兵士達が食事を摂っていた、彼等はマトンを香辛料で焼いたものや野菜や鶏肉のポタージュそれに野菜を炒めたものを食べていた。
 その中である兵士が言った。
「やっぱり厨房で作ったものだよな」
「ああ、そっちの方が美味いよな」
 同僚の兵士向かい側の席にいる者が応えた。
「本当に」
「そうだよな」
「レーションはな」
「本当に食えればでな」
「それでよくてな」
 それでというのだ。
「食ってもな」
「まずくてな」
「我慢して食ってるな」
「前より美味くなったって聞いてるけれどな」
「それでもな」
 食うにはというのだ。
「やっぱりな」
「味気なくてな」
「まずくてな」
「調味料あって食える位で」
「もっと美味くして欲しいな」
「どうもな」
「栄養はあるっていっても」
 それでもというのだ。
「やっぱり美味いの食いたいぜ」
「本当にそうだよな」
「全くだぜ」
 二人でこう話した、そしてだった。
 最初に話した兵士はここでデザートのオレンジを見て同僚に言った。
「果物だってあるしな」
「お前果物好きだしな」
「ああ、だからな」
「こうして果物が食えてか」
「余計にな」
「嬉しいんだな」
「ああ、レーションの果物ってな」
 それがどういったことかも話した。
「ドライだったり冷凍だったりな」
「冷凍は解凍したらいいだろ」
「いや、解凍しても味がな」
「よくないか」
「俺はそう思うんだよ」
 こう同僚に話した。
「他の人は変わらないって言うけれどな」
「それでもか」
「俺としてはな」
「冷凍の果物はか」
「違うってな」
 その様にというのだ。
「思うんだよ」
「そうなんだな」
「ああ、だからこうしてな」
「普通の果物を食えるからか」
「尚更な」
 こう同量に話した。
「嬉しいぜ」
「そうなんだな」
「兎に角レーションよりもな」
「こうした普通の食事だな」
「それが一番だな」
「それは言えるな、メニューも」
 これもというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ