暁 〜小説投稿サイト〜
冥王来訪 補遺集
第二部 1978年
原作キャラクター編
親子盃
[1/6]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
 ここは、東ベルリン郊外から少し離れた場所にあるヴァントリッツ。
居並ぶ閑静な邸宅街は、主に東ドイツ政府高官、社会主義統一党(SED)――東ドイツの独裁党――幹部の為の高級住宅街。
その一角にあるアベール・ブレーメの屋敷。

 屋敷の奥にある部屋で、二人の男が酒杯を傾けていた。
紫煙を燻らせながら男は、グラスを傾けるアベール・ブレーメに、
「なあ、アベールよ。坊主の留学の話受けるか……」と尋ねた。
静かに氷の入ったグラスを置くとシャツ姿のアベールは、
「なぜまたコロンビア大学なのかね……ソ連研究ならワルシャワやわが国でも出来るではないか」
と、面前の男に答えるも、男はタバコを片手に持ち、室内を歩きながら語り始めた。
「援助の見返りという形だが留学を暗に進めて来た。恐らくは……」
「身内を米国に人質に差し出せば、ドイツ国家を安泰させると……」
「ああ、下種(げす)なやり方かもしれぬが……。民主共和国には既に対外戦争をやる気力も能力もない」
喉を潤すようにソーダ水で割った酒を、一口含む。

「このまま、東西分裂が続けば、我国のは未来永劫(えいごう)ソ連の肉壁……」
アベールは男の話を聞きながら、右手で眼鏡を持ち上げる
「それはNATOや米国に(おもね)っても同じではないかね」
男は紫煙を吐き出すと、応じた。
「否定はしない。この国が生き残るには西側に入ってショウ・ウインドウになれば良い。
西側の望むは、対ソ防衛の壁であり、戦争リスクをドイツに押し付けて来るであろう。
我が国民は彼等から見返りとしての施し金を受け取り、その益に甘んじればいい。
両者納得の関係……。悪くも無かろう」


 アベールは、男の一言で、酔いが()めるのを実感した。
1600万人の国を守るために、義子(ぎし)ユルゲンを差し出さざるを得ない。
思えばあの青年は、娘ベアトリクスの為に全てを投げたしてくれた。
宇宙飛行士の夢さえ捨て、戦術機を駆り、BETAやソ連との死闘を繰り広げた。
岳父として、彼の事を守ってやれぬことに、(いく)ばくかの不甲斐無さを感じていた。

 アベールは男から注がれる酒を注視しながら、答えた。
「ユルゲン君と言う男は、ドイツ一国で収まる人物ではないと思っていたが……」
男は、氷で満たされた自分のグラスに、並々と酒を注ぐ。
「米ソ両国から注目されるとは思わなんだ。俺も奴には武者修行をしてきて欲しいと思ってたが……」
男は心苦しそうな顔をして、アベールの方を向いた。

「良い機会ではないのか……。二人とも新婚旅行にも行けてはいないのだし……」
その言葉に男は、相好を崩す。
「貴様も柄にもなく、父親らしい事を言うのだな」
「君が言うのかね……」
アベールは、ふと冷笑を漏らした
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ