暁 〜小説投稿サイト〜
花を求めて
第二章

[8]前話
 その中でだ、不意にだった。
 王の身体に赤い斑点が出来た、そしてだった。
「痒いぞ」
「斑点がですか」
「そうなのですか」
「そうなった」
 最初はこう言った、それからだった。
 斑点が腫瘍になり膿も出てだった、身体の調子が悪くなってきた。それで彼は周りに言うのだった。
「これはまさか」
「イタリア病では」
「まさかと思いますが」
「そうなのでは」
「これはまずいぞ」
 周りにその赤い腫瘍が出て来ている身体で言った。
「膿が出て瘡蓋にもなってきた」
「お身体も腐ってきていませんか」
「特にお鼻が」
「王妃様にもそうしたものが出ています」
「王よ、このままではです」
「危ういです」
「すぐに医師や薬を呼べ」
 王は狼狽して言った。
「そしてだ」
「はい、治療ですね」
「それにあたりますね」
「そうされますね」
「そうする」
 こう言ってだった。
 王はすぐにその病の治療にあたった、だが。
 あえなくだ、鼻が落ち身体のあちこちが腐り身体はまともに動かなくなった。そして腐り果てて世を去った。
 その話を聞いてだ、カール五世は言った。
「そうならない筈がなかった」
「イタリア病で死ぬ」
「フランス王はそうなる」
「それは決まっていましたか」
「そうだったのだ」
 まさにというのだ。
「このことはな」
「女も過ぎれば病を得る」
「そして死ぬ」
「そうなるのですね」
「そういうことだ。酒も過ぎればそうなるが」
 皇帝は今はビールを飲んでいない、だがビールを思い出して話した。
「女も然りだな」
「花を求めて病を得た」
「そして亡くたった」
「考えてみれば皮肉ですね」
「全くだな」
 皇帝は自身の廷臣達の言葉に頷いた、そうしてだった。
 フランス王にお悔やみの言葉を述べた、そこでは王の病のことは言わなかった。王の死について書いていて悪意も敵意もそこにはなかった。


花を求めて   完


                    2024・2・14
[8]前話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ