暁 〜小説投稿サイト〜
ハッピークローバー
第百三十六話 閉会式の前にその十

[8]前話 [2]次話
「集まるわね」
「不思議と嫌われる人でも」 
 富美子も言った。
「集まるわね」
「ほら、今の野党も」 
 一華は富美子に政治の話から言った。
「物凄く性格の悪い人多いでしょ」
「特に女の人でね」
 富美子は嫌そうに返した。
「多いわね」
「そうでしょ」
「自分に甘くて他人に厳しい」
「やたら攻撃的で底意地悪くて」
「そんな人多いわね」
「何でかショートヘアの人多いのが」
 一華はそうした議員達の髪型の話もした。
「不思議ね」
「あっ、そうね」 
 富美子も言われてこのことに頷いた。
「何でかね」
「それでそうした人達って」
「物凄く性格悪いわね」
「もう傍にいたらね」
 そうだと考えればというのだ。
「物凄く嫌な」
「そんな人達ばかりよね」
「口悪いし」
「揚げ足取ってね」
「兎に角底意地がね」
「悪くて」
「自分に甘いし」
 そうであってとだ、一華は嫌そうに話した。
「他の人に厳しい」
「何でも言うけれどね」
「本当に揚げ足取りでね」
「けれどよね」 
 富美子は腕を組み眉を顰めさせて言った。
「そうした人達もね」
「集まるわね」
「皆から嫌われそうな人達でも」
「不思議とね」
「完全に一人にならないわね」
「悪い人達は悪い人達で」 
 一華は言った。
「集まるのね」
「あれね、類は友を呼ぶ」
「それね、あとね」 
 一華は富美子の言葉を受けてさらに言った、前に学校の授業で習ったあまりにも有名なこの言葉を出した。
「和して同じずで」
「ああ、同じて和さずね」
「いい人はね」
「君子よね」
「そうそう、漢文の授業であった」
「論語ね」
「孔子さんだったわね」
 論語は孔子の逸話や言葉をまとめたものだ、彼の多くの弟子も出て来る。
「あの人の本で」
「そんな言葉あったわね」
「それでいい人も悪い人も」
「それぞれ集まるわね」
「けれど」 
 それでもというのだ。
「いい人はちゃんとまとまって」
「志が同じでね」
「自分を高め合うっていうの?」
「友情とか愛情があるのよね」
「先生そんなこと言ってたわね」
「けれど」
 富美子はそれでもと言った。
「悪い人はね」
「小人って書いてたわね」
「実はまとまらなくて」
「徒党を組むっていうか」
「お互い利用し合う」
「友達っていうか馴れ合い」
「ごっこってね」 
 友達ごっこだというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ