暁 〜小説投稿サイト〜
夢幻水滸伝
第三百五十八話 迅速な集結その五

[8]前話 [2]次話
「脚気もあるしな」
「その病気はよく日本の人達が言いますね」
 ヘミングウェーが言ってきた。
「綾乃さん達も」
「そやろ、白米ばかり食ってるとな」
「なりますね」
「そや、あの病気もな」
「ビタミン不足で起こりますね」
「それで最悪死ぬわ」
 この病気もというのだ。
「そうなるわ」
「そやから問題ですね」
「それで綾乃ちゃん達もや」
「食事には気を付けていますね」
「そうしてるわ、白米だけやなくてな」
「おかずもですね」
「充実させてるわ」
 栄養バランスを考慮したものをだ。
「そうしてるわ」
「そうですね」
「若しな」
 それこそというのだ。
「白米だけやと」
「実際に脚気になって」
「そしてや」
 そのうえでというのだ。
「死ぬからな」
「壊血病と同じですね」
「症状はちゃうけどな」
 それでもというのだ。
「最悪死ぬことはな」
「同じですね」
「ほんま壊血病はな」
 この病気はというと。
「下手すると死ぬさかいな」
「要注意ですね」
「そや」
 まさにというのだ。
「それで新鮮な果物もや」
「多く用意して」
「皆に食ってもらうで」
「林檎やオレンジに」
 ヘミングウェーはその果物を具体的に挙げた。
「キーウィもありますね」
「他にも色々とな」
「用意して」
「そしてや」
「食べてもらいますね」
「野菜もやからな」
「甘い野菜ですね」
 デリーロは笑って応えた。
「この場合は」
「苺とかパイナップルとかな」
「そうしたものも用意しますね」
「そや」
 まさにというのだ。
「そうしたもんも栄養あってな」
「ビタミンが豊富ですね」
「苺なんか最高や」
「ビタミンの宝庫ですね」
「そやからな」
「新鮮な苺も送りますね」
「そうするで、栄養はあまりないらしいが西瓜もな」
 この野菜もというのだ。
「水分補給になるしな」
「送りますね」
「そうするで、実はわい西瓜大好きや」
 トウェインは自分の好みのことも話した。
「あれがあるとな」
「ああ、確かにお好きですね」
 デリーロはトウェインの今の話を聞いて頷いてこう言った。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ