暁 〜小説投稿サイト〜
ハッピークローバー
第百三十四話 終わりに近付いてその十一

[8]前話 [2]次話
「悪くなかったみたいだけれど」
「そうだったの」
「生活とかがね」 
 そうだったことも話した。
「共産主義でも」
「結構豊かだったのよね」
「ええ、けれどね」
「民族ね」
「宗教とね、それがね」 
 ユーゴスラビアではというのだ。
「一番の問題で」
「ややこしかったのね」
「そうだったのよ、悪い時代じゃなかったけれど」
 ユーゴスラビアの頃もというのだ。
「けれどね」
「独立したくて」
「それでね」
「戦ったのね」
「それで独立出来て」
 そうであってというのだ。
「しかもね」
「生きててしかも無事だった」
「それじゃあね」
「最高なのね」
「戦争になったら」
 それならというのだ。
「そこまでいけばね」
「最高ね」
「それでその中で」
「無事に生きていたら」
「いいわよ、それだけでね」
「戦争はそうなのね」
「ましてこっちの戦争はね」
 バルカン半島のそれを意識してだ、クロアチアの娘は一華に話した、彼女達の歴史からそうしたのだ。
「無茶苦茶殺し合うから」
「残虐によね」
「さっき言ったけれどね」
「ナチスが引く位に」
「当然ナチスにもやったし」
 侵略して来て占領した彼等にというのだ。
「徹底的にね」
「殺し合ったのね」
「まあ妻女に攻めて来たイタリアは」
 ムッソリーニが独断で侵攻しドイツはその援軍であったのだ。
「手荒にしなかったけれどね」
「イタリアはよかったの」
「だってイタリア軍そんなに酷くなかったし」
 侵攻してきたがというのだ。
「弱かったし」
「ああ、だからなの」
「捕虜にしたら」
 その時はというと。
「ドイツ軍だと反抗的でね」
「こっちも何だってなって」
「徹底的にやるけれど」
「それがイタリア軍だと」
「これがね」
 彼等の場合はというと。
「捕虜にしてちょっとこづいたら」
「あっ、わかったわ」 
 一華もピンときて応えた。
「大人しくなったのね」
「よくイタリア軍弱いっていうわね」
「日本でもね」
「それだけでね」
 こづく程度でというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ