暁 〜小説投稿サイト〜
夢幻水滸伝
第三百五十六話 東と西その十三

[8]前話 [2]次話
「誰も懐かしむことはない」
「死んで清々したとかですね」
「思われる、しかし友達が死んだら」
「悲しみますね」
「そう思った時にな」
「友達とわかりますね」
「そう言われたわ、そうかもな」  
 トウェインは遠い目になって話した。
「友達、絆はな」
「お互いが生きてる時はわからへんですね」
「それでどちらか一方が死んだ時にな」
「わかるのですね」
「そうかもな」
 遠い目になったまま話した。
「どうも」
「寂しい考えですね」 
 エリカはトウェインの話をここまで聞いてだ、実際にそうした顔になってそのうえで言ったのだった。
「それは」
「そやな、けど間違いか」
「そうも言えへんですね」
「人ってもん考えたらな」
「そうかも知れへんですね」
「そやな、わい等もな」 
 自分達もというのだ。
「そうかもな」
「今こうして仲間同士で」
「友達同士と思っててもな」
 そうであってもというのだ。
「それがはっきりわかるのはな」
「一方の人が死んだ時ですね」
「そうかもな」
「死んだ時ですか」
「人は絶対に死ぬ、そして死んだ時にな」
 まさにその時にというのだ。
「色々わかるかもな」
「死はただ一つの人生を終えるだけやない」
「そうかもな、それで話を変えるが」
 トウェインは実際にそうした。
「東部のことはな」
「メルヴィルさん達ですね」
 ミニーが応えた。
「戦は避けられへんですね」
「話し合いで決まるのはな」
「ないですね」
「まずはな」
 それこそというのだ。
「一戦交えてな」
「そこからですね」
「どうなるかでな」
 それでというのだ。
「これからや」
「戦力を集めて」
「戦うで」
「そうしますね」
「決戦が避けられへんねんやったら」
「戦うのみですね」
「そして戦うんやったらな」
 そうすると、というのだ。
「もうな」
「勝つだけですね」
「戦は最後の最後の手段でや」
「出来る限りせえへんことですね」
「多くの予算と手間暇かかってな」
「犠牲も出ますし
「どんな戦にも絶対はない」
 このこともだ、トウェインは話した。
「ほんまな」
「そうですね」
「しかしな」
 それでもというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ