暁 〜小説投稿サイト〜
夢幻水滸伝
第三百五十六話 東と西その十

[8]前話 [2]次話
「その時にな」
「友達になりますね」
「そうもんやってな」
「言う人がおるんですね」
「そや」
 こうデリーロに話した。
「何でもない人の死を残念に思うか」
「そんな筈がないですね」
「友達やさかいな」
「残念に思いますね」
「そこに絆、情があるさかいな」
 だからだというのだ。
「それでや」
「そう思うので」
「その人はそう言ったみたいや」
「そうなのですね」
「そしてな」
 トウェインはまた赤ワインを飲んでから言った。
「わいもそうした考えがあるってな」
「思われましたか」
「そや」
 まさにというのだ。
「そうな」
「そうですか」
「まだそうした経験はないけどな」
「お友達が死んで」
「そやけどな」 
 それでもというのだ。
「そうした考えもあるってな」
「思われますか」
「ああ、しかし友達は出来るだけな」
「早く死んで欲しくないですね」
「そう思うな」
「まああれですね」
 ガーランドは考える顔になって話した。
「死ねばええとかはよ死ねとか」
「人にそう思われるってな」
「残念なことですね」
「それだけでな」
「そうですね」
「人は生きてたらな」
「死んだ時に残念だと思われる様になりたいですね」
 心からだ、ガーランドはこの言葉を出した。
「ほんま死ねばええとかはよ死ねとか」
「人に心から思われるってな」
「残念なことですね」
「そう言われるってな」 
 その死を心から望まれることはというのだ。
「それだけでな」
「残念なことですね」
「そやな」
「ほんまに」 
「生きてても害にしかならんとかな」
 世の中残念なことにそうなってしまっている輩もいるのだ、悪意のみ心にあったり自分のことしか考えないならそうなる。
「言われたらな」
「残念ですね」
「五十年位生きててな」 
 そこまでの人生を送ってというのだ。
「そう思われたらな」
「かなり残念ですね」
「ほんまそやろ」
「はい」
 ガーランドもまさにと答えた。
「その時は」
「そやな」
「はい、出来れば死んだ時にです」
「誰でも死ぬしな」
「この世界でも寿命がありますし」
「術とか道具で復活出来てもな」
 それでもとだ、トウェインは話した。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ