暁 〜小説投稿サイト〜
魔術師の娘
第五章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後
「魔術師、魔女は代々子供に伝えていくものっていうのはね」
「お母さんいつも言ってるわよね」
「うん、そうなのよ」
 母は娘を見ながら話す。
「子供になのよ」
「子供っていうのが?」
「実はお母さん子供産めないの」
 寂しげな、このうえなくそうなっている顔での言葉だった。
「学生の頃に病気してね。それで」
「子供が」
「そう、産めないの」
 その顔でさらに言う小百合だった。
「子供はね。だから魔術を伝えられる相手がね」
「いないの?」
「いなかったの」 
 今度の言葉は打ち消しのものだった。
「そうだったのよ」
「いなかったって」
「そう、いなかったのよ」
 言葉は過去形でもあった。そうした意味もあった。
 その打ち消し、過去形の言葉から温かい微笑みになり唯にこうも言った。
「けれどお父さんと結婚してね」
「そこに私がいて」
「唯ちゃんが。子供がいるから決めたの」
「お父さんとの結婚をなの」
「魔術を伝えられるから」
 それで結婚したというのだ。
「お父さんがいい人っていうこともあるけれどね」
「それでもなん」
「唯ちゃんがいたから。それで結婚したのよ」
「じゃあ私と結婚したのは」
 愛情からではないかと唯は思った。だが。
 小百合はそう思い出した唯にこう言ったのだった。
「それでもね」
「それでも?」
「唯ちゃんはお母さんのことをどう思うかしら」
「私がお母さんのことを」
「そう。どう思ってくれてるのかしら」
「お母さん」
 唯は小百合の今の問いに一言で答えた。
「そう思ってるけれど」
「そうよね。それで私もね」
「私のことを娘って思ってくれてるのね」
「当たり前じゃない。唯ちゃんは私の娘よ」 
 優しく明るい笑顔での言葉だった。
「誰にも代えられないね。たった一人の娘よ」
「私も」
 そして唯もだった。小百合のその顔を見て話す。
「お母さんは私のたった一人のお母さんよ」
「そうよね。親娘よ」
 確かに血はつながっていない。だがそれでもだというのだ。
「だから魔女として私の知ってることは全部教えるから」
「うん、それじゃあね」
「立派な魔女になってね。お母さん以上の」
「そうなっていいのね」
「それが一番嬉しいことだから」 
 まさに母としての娘に対しての言葉だった。
「だから頑張ってね」
「そうなるね。それで私も」 
 唯はきらきらとした目になっていた。その目で小百合に話す。
「魔術を娘に教えてあげるね」
「あっ、そうなるとは限らないわよ」
「えっ、どうしてなの?」
「産まれるのは女の子だけとは限らないじゃない」
 それでだというのだ。
「男の子の場合もあるでしょ」
「そうね。それは」
「そう。けれど男の子でもね」
「魔術
[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ