暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と奇麗な薔薇達
第二幕その二

[8]前話 [2]次話
「これからね」
「そう、行くだけでいいよ」
「そうしたらきっといいことがあるよ」
「日笠さんも喜んでくれて」
「一つのきっかけになるかもね」
「一つの?どうも皆の言ってることでわからないところがあるね」 
 先生はまた首を傾げさせてしまいました。
「どうにも。けれどね」
「うん、行って来てね」
「後で気付いてもいいし」
「僕達もやれることやっていくし」
「頑張っていってね」
「ティーパーティーは午前中でしたね」 
 トミーは時間のことを尋ねました。
「そうだったね」
「うん、それで休日だからね」
 先生はトミーに答えました。
「だからお昼からはね」
「お家に戻って」
「そして学問だよ」
「そうされますね」
「今も論文を書いているからね」
 だからだというのです。
「本も読んでいるし」
「今回の論文は何についてですか?」
「医学でね、麻酔の歴史についてのね」
「論文ですか」
「うん、麻酔は必要だね」
「手術でも」
「その歴史についてね」
 トミーに微笑んでお話します。
「論文を書いているんだ」
「そうなんですね」
「また学会で発表するし」
 この論文もというのです。
「お家に帰ったら」
「学問ですね」
「いつも通りね」
「わかりました、じゃあお昼は」
「お家で食べるよ。メニューは何かな」
「野菜炒めと豚の生姜焼きです」
 トミーは笑顔で答えました。
「白いご飯と」
「そうなんだ」
「はい、先生も白いご飯お好きですよね」
「大好きだよ」
 先生はにこりと笑って答えました。
「パンも好きだけれど」
「日本に来られてから」
「大好きになったよ」
「そうですよね」
「お握りもね」
 こちらもというのです。
「凄くね」
「お好きですね」
「お寿司だってね」
「今度お握り握りますね」
「そうしてくれるんだ」
「はい、そして」
 そのうえでというのです
「中にもです」
「具を入れてくれるんだ」
「海苔も巻いて」
 そうもしてというのです。
「そうもして」
「そうなんだ、特にね」
「中の具にですね」
「梅干しがあったら」
 それならというのです。
「尚更ね」
「いいですね」
「僕はね」
「日本に来てから梅干しもお好きになりましたね」
「お話は聞いていたよ」
 梅干しのというのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ