暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と奇麗な薔薇達
第一幕その八

[8]前話 [2]次話
「一体何様なのかな」
「何様どころか」 
 老馬も首を傾げさせて言いました。
「何を根拠に言うのかな」
「根拠はないよ」
 先生が答えました。
「少なくとも日本で恋愛をするなって言うなら」
「そうだよね」
「法律はないんだし」
「結婚してたり相手の人がいるなら倫理的にだけれど」
「そのどちらでもないなら」
「もうね」
「誰が誰を好きになってもいいね」
「そうだよ、若しだよ」
 それこそというのだ。
「ある人に外見が悪いから恋愛するなとか」
「そう言うとだね」
「もうだよね」
「そう言う自分の外見はどうか」
「そうなるね」
「もっと言えばそんなこと言う人の人間性を疑うよ」
 先生は言いました。
「人にそんなこと言う人のね」
「そうだよね」
「もうだよね」
「そんなこと言う資格ないよね」
「誰にも」
「人を外見でどうか言うのは」
 そうしたことはといいますと。
「間違っているよ」
「その通りだよ」
 王子も言ってきました。
「まさにね」
「うん、人は内面だからね」
「性格だよね」
「大事なのはね」
「それで外見を言うなら」
「言う人の性格こそだよ」
 それこそというのです。
「問題だよ」
「全くだね」
 王子もその通りだと答えました。
「僕も同じ考えだよ」
「誰でも恋愛をしていいんだ」
 先生は断言しました。
「本当にね」
「そうだね、だから先生も」
「僕もなんだ」
「もっとだよ」
 それこそというのです。
「欲を出してね」
「恋愛をしていくといいんだ」
「どうかな」
「それでもてなくてもいいのかな」
「もてなくても恋愛は出来るんじゃないですか?」
 こう言ったのはトミーでした。
「すること自体はいいですよね」
「誰にも妨げる権利はないよ」
「今の日本では」
「そうだよ」
「それじゃあ先生も」
「もてなくてもなんだ」
「恋愛出来ますよ」
「恋愛は自由意志だね」
「その通りです」
 まさにというのです。
「ですから」
「僕もなんだ」
「はい」
 先生にカレーを食べてです、牛乳を飲んでから言いました。見れば皆カレー以外にサラダを食べていて飲みものは牛乳です。デザートにオレンジが用意されています。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ