暁 〜小説投稿サイト〜
冥王来訪
第三部 1979年
迷走する西ドイツ
卑劣なテロ作戦 その1
[1/5]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
 歓迎の宴は深更まで続き、キルケは酒に酔いつぶれて、眠ってしまった。
白人種のキルケは、決して酒に弱い方ではない。
今までに経験したことのないような連日の逃避行の疲労から、深い眠りについてしまった。
 マサキは、このような歓待に乗じて、旨酒に媚薬や眠り薬を入れる手段を想定した。
そこで、密かにビタミン剤を飲んで、酔いを緩和していたのだ。
 敵の陰謀や暗殺隊という物は、決まって深夜に動き出すものである。
前の世界での、KGBによるアフガン書記長暗殺事件も夕方から夜半だった。

 ザイン城の近くに、渋いブルーグレーの車が止まった。
車種はメルセデス・ベンツの280SEセダン。
運転していたのは東洋人で、運転席と、助手席にそれぞれ一人づつ乗っていた。
「私は、大使館に連絡する。
君は、あの城の中に潜入して、偵察を頼む」
「分かりました」
 そうして外套姿の男は、自動車電話をとった。
受話器を取り、ダイヤルを回す。
「もしもし、私です。
これから白銀君と、ザイン城をあたります」
 受話器の向こうの相手は、短く返答した。
「そうか。
気を付けて、木原を確保しろ」
「では大尉殿、了解しました」
 
 午前2時ごろ、ザイン城の邸宅にある呼び鈴がなった。
ドリスがドアを開けると、そこには二人の男が立っていた。
「あの失礼ですけど、こんな夜更けに、どちら様ですか」
 目の前に立つ男は、東洋人で、真夏の夜というのに、分厚いトレンチコート。
後ろの若い男は、半袖のシャンブレーシャツに、裾がラッパのように広がったズボン。
 若い男が履いていたのは、ベルボトムと言われるジーンズ。
米海軍の作業が起源で、1970年代に若い男女の間で流行し、ヒッピーなどが好んで身に着けていた。
「私が主人ですが、要件は何ですか」
 男爵は、煙草入れからパイプに煙草を詰めながら、外套姿の男にこう尋ねた。
男は右手を出しながら、
「要件はただ一つ。
ここに滞在している男を、私たちに引き合わせたまえ」 
 あまりの言葉に、ドリスと男爵は驚愕した。
姿と言い、言動と言い、まともな男ではない。
これはおそらく薬物中毒か、ヒッピーだと、彼らは結論付けた。
「藪から棒に、何を言い出すんだ。
君たちは、気違(きちが)いか」
 外套姿の男は、机の上にある1000マルク紙幣の束を取る。
弄ぶようにして、金額を数えながら、
「ふむ、500万マルクか。
こいつは大金だな……まあよかろう」
男は、不敵の笑みを浮かべながら、男爵の方を向く。
「木原君は、この家のどこかだな。
よし家探しをさせてもらおうか」
 男爵にも、これは、ちょッと不可解(ふかかい)な相手であった。
本気か、威嚇(いかく)か、理解しかねていた。
「冗談を言うな。

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ