暁 〜小説投稿サイト〜
ハッピークローバー
第百三十二話 餓鬼にならないならその十三

[8]前話 [2]次話
「もうね」
「生活保護なんて打ち切って」
「まだ生きていてそれで暮らしているなら」
「そうして」
「本当に困っている人にこそね」
「いく様にすべきね」
「生活保護だって無限じゃないのよ」
 税金、国家予算から出ているからだ。もっと言えば国家予算が潤沢な国なぞそうそうありはしない。
「だからね」
「そうした人は貰わないで」
「困っている人にこそ、あとね」
「あと?」
「ヤクザ屋さんとか変な外国籍の人も」
「貰ったら駄目よね」
「何か区役所とかに行って」
 そうしてというのだ。
「騒いでね」
「貰うっていうわね」
「ああ、いるそうね」
 留奈も言ってきた。
「そんな人」
「みたいね」
「五体満足でね」
 そうであってというのだ。
「ちゃんと収入あるのに」
「それでもね」
「そうして貰ってる人いるのよね」
「何でもね」
 一説には美濃部亮吉の東京都政からはじまったという、この都政は大赤字に陥ったことで知られている。
「そうみたいね」
「酷いわよね」
「幾ら言ってもね」
「生活保護は日本人のものでね」
「国籍持ってるね」
「それで税金納めてる」
 そうしているとだ、留奈は言った。
「そうした人こそがね」
「生活保護受けるべきで」
「そんなね」
 それこそというのだ。
「外国の人達が受けるのは」
「これまたおかしいわね」
「生活保護だけじゃなくて」
 それに限らずというのだ。
「選挙権とかもね」
「日本人じゃないとね」
「どうしてもっていうなら」
「日本人の国籍取らないとね、というか」
 かな恵は首を傾げさせつつ言った。
「北朝鮮にそれやったら」
「あの国ね」
「うちの学園にもね」
「一人もいないからね、あの国の人達だけは」
「本当にね、八条グループとあの国仲悪いからね」
 自分達が通っている八条学園を運営している世界的な企業グループであるこのグループはというのだ。
「資本主義と共産主義っていうより」
「あそこ共産主義じゃないでしょ」
 留奈は即座にこのことを否定した。
「はっきり言って」
「そうよね」
 かな恵も否定しなかった。
「完全に封建主義よね」
「階級あるしね」
「絶対に違うわよね」
「それであそことはね」
「常識ある人は国益ないとどうかってなって」
「もうあっちから八条グループ嫌って」
 そうしてというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ