暁 〜小説投稿サイト〜
八方塞がり
第一章
[2/2]

[9] 最初 [2]次話
人がクラスで話す彼に問うた。
「それでもか」
「ああ、共産党は駄目だ」
 彼はまた言った。
「あれは本当の共産主義じゃない」
「共産党なのにか?」
「ああ、共産党は暴力革命を否定しているよな」
「それで一回破壊活動防止法か?適用されたらしいな」
 日本で唯一この法律が適用された組織だ。
「それで支持を失って路線変更したらしいな」
「腰抜けなんだよ、共産党は」 
 宇山は目を怒らせて断言した。
「そんなことで革命なんてできるかよ」
「共産主義にはならないっていうんだな」
「革命には闘争が付き物だろ」
 即ち暴力がだというのだ。
「それを放棄した共産党は本当の共産主義じゃないんだよ。あんなのじゃ何時まで立ってもソ連みたいにはなれないさ」
 彼はソ連に深く感情移入していた。スターリンに尊敬の念さえ抱きだしていた。
「というか日本共産党はソ連と仲悪いよな」
「犬猿の仲らしいな」
「それも間違いだよ。日本はソ連にならないといけないんだよ」
「ソ連みたいな国家にか」
「ああ、ならないと駄目なんだよ」
 こう言い切るのだった。
[9] 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ