暁 〜小説投稿サイト〜
八方塞がり
第一章
[1/2]

[1] 最後 [2]次話
                八方塞がり
 その思想に出会ったのは高校の頃だった。宇山貞光は図書館においてテスト勉強の合間にその本を手に取ったのだ。
 それはマルクスの著書だ。資本論である。
 共に図書館で勉強していた友人とその表紙を見てだ。彼はこう友人に言った。
「先生が言ってたけれどな」
「ああ、その本な」
「共産主義の本だよな」
「というかこの人が共産主義作ったんだよな」
「そんなこと授業で言ってたな。それでな」
 宇山はさらに言う。
「共産主義っていい思想だってな」
「ああ、先生そうも言ってたよな」
「差別も貧富の差もないっていうんだろ?」
「ソ連ってそういう国らしいな」
「そんなことも言ってたな」
 昭和三十年代後期はソ連、ソビエト社会主義共和国連邦をこう考えている者は多かった。スターリン批判もあくまでスターリンの特質に過ぎないとみなされていた。
 それで多くの者、特に知識人がソ連をそうした国だと言っていた。差別に貧富の差、偏見と横暴がまかり通る資本主義に対してだ。
 ソ連はまさに理想社会と称していた。それは宇山も聞いていた。
 それでだ。彼はこう友人に言った。
「なあ。そんなに素晴らしい思想っていうんならな」
「読んでみるか?」
「そうしてみるか。俺の親父は共産主義嫌いだけれどな」
 宇山の父は頑固な大工で戦争中は満州にいた。内地に帰った直後にソ連軍が侵攻してきて間一髪で助かった経験がある。
 それ故にだ。彼の父は常にソ連を憎んでいたのだ。
「というかソ連自体が嫌いだよな」
「そういうおっさんとかおばさん多いよな」
「ああ、ソ連も共産主義もとんでもない国家って言うよな」
「けれど先生とか新聞とかは違うよな」
「世界知ってるか?」  
 宇山は岩波書店の看板雑誌の名前を出した。
「あの雑誌な」
「ああ、あれな」
「あの雑誌読んでるか?」
「読んでないけれど知ってはいるさ」
 当時世界は総合雑誌としてかなり知られていた。小説も乗り世論形成に対して大きな影響を持っていた。
 その世界についてもだ。彼等は話すのだった。
「何でも凄い雑誌らしいな」
「ああ、共産主義について詳しいらしいな」
「じゃあその雑誌も読んでみるか?」
「そうしてみるか。とりあえずはな」  
 まずはだった。宇山は今自分が手にしている資本論を読むことにした。彼はすぐにし本論を借り勉強の後で家に帰り読んだ。
 それからだ。彼は読破してすぐにだった。
 地元の共産党の事務所に向かったかというとそうではなかった。むしろだ。
 暴力革命ではなく議会を通じての政治活動にその方針を切り替えている日本共産党についてこう言ったのだった。
「共産党は駄目だな」
「おい、資本論読んだよな」
 図書館で共にいた友
[1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ