暁 〜小説投稿サイト〜
ハッピークローバー
第百三十二話 餓鬼にならないならその十二

[8]前話 [2]次話
「もうね」
「そこまでしても問題なしね」
「そうでもして迷惑かけられた親戚の人達に」
「迷惑粉を返してもらうのね」
「そうしたらいいでしょ」
 こう一華に話した。
「そうした人は」
「容赦なく」
「そうよ、逃げようとしても」
「タコ部屋は逃げられないのよね」
 富美子が言ってきた。
「とんでもない場所で強制労働だから」
「そうらしいわね」
「あとマグロ漁船もね」
 こちらもというのだ。
「かなりね」
「凄いみたいね、あっちも」
「そんな餓鬼にまでなり果ててる人は」
 それこそというのだ。
「もうね」
「それこそよね」
「そうした場所に放り込んで」
「少しでも返してもらうのね」
「そうすべきよ、生活保護なんてね」
「もっての他ね」
「ええ、ただね」
 ここで富美子はこうも言った。
「その人生きていたらもういい歳よね」
「七十過ぎ位みたいね」
 かな恵は母から聞いた話を思い出しつつ答えた。
「お母さん達が学生時代に教会にいて五十位でいられなくなって」
「その人が」
「教会出たのが二十何年か前らしいから」
「じゃあ七十過ぎね」
「生きていたらね」
「もうお爺さんだから」
 それではとだ、富美子は嫌そうな顔になって言った。
「働けないわね」
「お年寄りだからね」
「生きていたら」
 富美子はそれならと話した。
「逃げ切られたわね」
「碌でもない人のまま」
「それでね、それで何処かで生活保護なり受けて」
「生きていたら」
「嫌ね、というか親戚の人若しもその人が生きていて」
 そうであってというのだ。
「生活保護なり受けていたら」
「生活保護なくさないとね」
「その分ちゃんと貰うべき人が貰えるでしょ」
「そうよね」
 かな恵も確かにと頷いた。
「困っている人がね」
「でしょ?そんなどうしようもない人が貰ってね」
「生きるよりも」
「本当に困っている人がね」
 まさにというのだ。
「生活保護貰うべきよ」
「税金だしね」
「日本人でもね」
 税金を納めているというのだ。
「そんな人はね」
「生活保護貰ったら駄目よね」
「世の為に人の為にね」
「野垂れ死ぬべき?」
「酷いこと言ってると思わないわよ」
 富美子は怒った顔で腕を組んで言い切った。
「だってその人のお話聞いたら」
「最低だしね」
「屑と言ってもね」 
 そうしてもというのだ。
「まだ足りない」
「餓鬼よね」
「そこまで堕ちてるから」
 そうした輩だからだというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ