暁 〜小説投稿サイト〜
ハッピークローバー
第百三十二話 餓鬼にならないならその十

[8]前話 [2]次話
「本当にね、けれどね」
「そんなどうしようもない人は」
「もうね」 
 それこそというのだ。
「助けようってならないわ」
「努力していないし」
「頑張ってないしね」
 そうであってというのだ。
「助けても感謝しないしよくもならない」
「そうだと」
「助けたりお布施もね」
「しようとは思わないわね」
「全く以てね」
 それこそというのだった。
「苦しめばいいと思うだけよ」
「それだけね」
「だから私も布施餓鬼はね」
「しないわね」
「お布施もちゃんとした相手によ」
「しないとね」
「餓鬼は苦しめばいいのよ」 
 またしても心から言った。
「というかそんな人が長生きしたら」
「それだけで問題ね」
「それこそね」
 まさにというのだ。
「そうした人こそ」
「早く死ぬべき与よね」
「だって生きていても人に迷惑かけるし」
「誰かの為に何もしないで」
「そしてね」
 そのうえでというのだ。
「生活保護とかもね」
「ああ、何とかしてね」
「貰おうってするし貰ったな」
「税金だからね」 
 生活保護の財源もだ、尚その税金は日本人が収めている。そのことを忘れてはいけないのは言うまでもないことだろう。
「変な人が貰うとね」
「駄目よね」
「そうぞう、生活保護って税金から出てるのよ」
 一華も言ってきた。
「だからね」
「そんな人が受けたらね」
「受けられる人にも限りあるし」
「駄目よね」
「もうそんな人はね」
「生活保護なんて受けないで」
「それでね」
 そのうえでというのだ。
「野垂れ死にしないとね」
「駄目よね」
「どうせ更正なんてしないし」
 だからだというのだ。
「本当にね」
「そんな人は生活保護も受けないで」
「そしてね」
 そのうえでというのだ。
「野垂れ死なないとね」
「世の為人の為に」
「ましてその人確か五体満足よね」
「何も障害なくてね」
「普通に健康でよね」
「発達障害でも双曲線障害でもないのよ」
 どちらでもないとだ、かな恵は答えた。
「お話聞くとね」
「完全に健康ね」
「そうなのに働かなくてね」
「そんな風ね」
「そうみたいよ」
「だったら尚更よ」
 一華はそれこそと即座に言った。
「生活保護じゃなくて野垂れ死にしてもらわないと」
「ううん、それよりも」
 かな恵は一華の話をここまで聞いて彼女に言った。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ