暁 〜小説投稿サイト〜
ハッピークローバー
第百三十二話 餓鬼にならないならその九

[8]前話 [2]次話
「尊敬出来るわね」
「心からね」
「布施餓鬼も」
 かな恵はまた言った。
「ただ何もなくね」
「出来ないわね」
「碌でもない人がなるってわかって出来ていたら」
「図々しくて尊大で恩知らずな人でも」
「しかも恥知らずみたいだし」
「おまけに器が小さくて無神経」
 今話している輩のことを徹底的に話すのだった。
「ケチで粗暴でって」
「そんな風なのにね」
「何をしてもよくならないのに」
「そんな人にお布施とか」
「出来るのって相当よ」
「そう出来る人が本物?」
 理虹は首を傾げつつ話した。
「人として」
「本当に凄い人?」
「人ですらなくなっていて」 
 餓鬼になり果てていてというのだ。
「浅ましいことこの上ないのに」
「お布施出来るとか」
「凄いことよ、人であるうちも」
 その間もというのだ。
「何してもね」
「やっぱり感謝しないで」
「それでね」 
 そのうえでというのだ。
「働かないし」
「人の為に何もしない」
「自分だけの人でもね」
「何とかしようとするって」
「感謝もされないのにね」
 そうであるがというのだ。
「出来るってね」
「凄い人ね」
「はっきり言って私も無理だから」 
 理虹はきっぱりとした口調で言い切った。
「そんな人家族でもね」
「見捨てるわね」
「だって更正しないでしょ」
「感謝もしないでね」
「それで図々しくてふんぞり返ってるだけって」
「理虹ちゃん図々しい人嫌いだしね」
「ふんぞり返ってる人もね」
 そうした輩もというのだ。
「だからね」
「尚更よね」
「そうした人大嫌いで」
 そうであってというのだ。
「本当にね」
「お布施なんて出来ないわね」
「ええ」
 実際にというのだ。
「何があってもね」
「そうよね」
「餓鬼なんてね」
「そうした人がなるから」
「もう勝手にね」
 それこそというのだ。
「餓えて渇いてね」
「苦しめばいいわね」
「そうよ」
 かな恵に強い声で答えた。
「本当にね」
「酷い人だと」
「あのね、理不尽ってあるのよ」
 理虹はかな恵にどうかという顔で話した。
「頑張ってる人が報われない」
「あるわね、どうしても」
「何かが足りなくてね。そうした人はね」
「助けないと駄目ね」
「ええ」
 まさにというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ