暁 〜小説投稿サイト〜
ハッピークローバー
第百三十二話 餓鬼にならないならその七

[8]前話 [2]次話
「ないわね」
「子供じゃあるまいしね」
「子供のままその年齢になったの?」
「ある意味凄いわね」
「いや、何をして生きてきたか」
「疑問のレベルよね」
 富美子は首を傾げそうになりつつ言った。
「最早」
「そうよね」
「私も五十でそうだって聞いて」
「驚いた?」
「ええ、そんなの十代のドキュンでしょ」
「自分がこの世で一番偉いと思うとか」
「精々ね、それがね」
 有り得ない、その顔でこの言葉を出した。
「五十位でよ」
「そうだったのね」
「いや、五十でそこまでだと」
「本当に誰もどうしようもないわね」
「既に餓鬼で」 
 そうなっていてというのだ。
「死んだらね」
「本物の餓鬼になるわね」
「そしてね」
 富美子は話を続けた。
「今はどうしているか」
「不明ね」
「何でも親戚の人が言うには」
 その人のというのだ。
「野垂れ死んでるんじゃないかってね」
「言っておられるの」
「そうなっていて欲しいってね」
「親戚の人にも嫌われているのね」
「生きていても害にしかならないからって」
「そこまで嫌われてるのね」
 かな恵はここまで聞いて察した。
「それだけのことをしてきたのね」
「そういうことね」
 富美子も否定しなかった。
「本当にね」
「そういうことね」
「野垂れ死ねばいいって」
「そこまで思われるって」
「如何に酷いか」
「わかるわね、普通は」
 かな恵は今度は腕を組んで考える顔になって話した。
「そこまではね」
「親戚の人に嫌われないわね」
「身内だからね」
「その身内の人もね」
「嫌われる位酷いのね」
「私もここまで嫌われたら」
 富美子は自分がそうなったと考えて言った。
「嫌過ぎるわ」
「そんな人生送りたくないわよね」
「絶対にね」
 何があってもというのだ。
「努力して」
「もっといい人になりたいわね」
「ええ、あとね」
「あと?」
「そうした人が餓鬼になってるなら」
 それならというのだ。
「もう布施餓鬼なんてね」
「したくなくなるわね」
「お布施は他の人やお寺や」
「仏様にするわね」
「お地蔵さんとかね」
「そうするわね」
「餓鬼にお布施しても」
 そうしてもというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ