暁 〜小説投稿サイト〜
キラキラネーム
第五章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「よくないでしょ」
「それだけだから」
「フィンランドじゃトウゴウって名前の人いるしね」
 ヒカリはこの話をした。
「あっち凄い親日だし」
「そうそう、それで東郷平八郎さんにちなんで」
 アスカはヒカリの今の話に応えて言った。
「それでね」
「苗字はそのままでね」
「名前がトウゴウだったりするのよね」
「あっちはね」
「そういうのはありでも」
「無理に変な名前にしなくてもいいでしょ」
「というか森鴎外さんはね」
 この人物はというと。
「本当にドイツ崇拝が酷くて」
「お子さんの名前そうしたのよね」
「それで他にもね」
「色々酷くて」
「私も最低だって思うわ」
 そう言っていい人物だというのだ。
「本当に」
「そうなのね」
「最低過ぎて」 
 それでというのだ。
「ああはなりたくないってね」
「思うのね」
「それ位ね」
 そこまでというのだ。
「酷い人よ」
「そうなのね」
「何かね」
 楓子もここでこう言った。
「私も興味なくしたわ」
「森鴎外さんについて」
「図書館で聞いてまさかと思って調べたら」
 ヒカリに対して話した。
「その通りだったし」
「本当にそうした人だったのね」
「最低なね」
 こう呼ぶべきのというのだ。
「とんでもない人だったから」
「興味なくしたの」
「今は芥川龍之介よ」
「あの人ね」
「この人も色々あるけれど」
 それでもとだ、ヒカリに話した。
「自殺してるしね」
「何か最期の方洒落になってない位病んでたのよね」
「だから自殺したけれど」 
 それでもというのだ。
「偉そうだったり職位にこだわったり出世欲強くて」
「キラキラネームも付けなかったから」
「そういうのは一切ないから」
 森鴎外と違ってというのだ。
「それでね」
「いいのね」
「ええ、あの人はね」
 芥川龍之介はというのだ。
「いいわ」
「それで今読んでるの」
「そうしてるの」
「あの人は」
 アスカは楓子が芥川の話をしたことを受けてこんなことを言った。
「息子さん達の名前を言い間違えられない様にしたのよ」
「そうだったの」
「ええ、楓子ちゃん芥川龍之介ってどう書いてるの?」
「大抵は苗字の芥川だけれど」
「フルネームだと?」
「だから芥川龍之介でしょ」
「これがね」
 アスカはこう前置きして話した。
「本名龍之助らしいのよ」
「そうなの」
「何でもご本人こう書かれるの嫌いだったそうよ」
「そうだったの」
「それでお子さん達にはね」
「息子さん三人よね」
「それぞれ絶対そう読めて書ける」
 そうしたというのだ。
「お名前にしたそうなのよ」
「そうだったの」
「どうもね」
「そこ鴎外さんとは全く違うわね」
「私も漢
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ