暁 〜小説投稿サイト〜
キラキラネーム
第二章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「成程って頷いてもらってたけれど」
「あっちじゃ違和感ある名前だったのね」
「スラブの名前じゃないからね」
「ポーランドもブルガリアもスラブ系なのよね」
「それで名前もね」
 楓子にその細い顔で話した。
「スラブの名前がね」
「普通ね」
「日本は人気あるわよ」 
 このことは事実だというのだ。
「ジャスティスカイザーの連中以外はね」
「いや、あの連中好きな人いないでしょ」
 楓子はこの自称正義の兄弟戦士についてはこう述べた。
「どうしようもない連中だから」
「そうでしょ、けれどね」
「それでもなのね」
「日本は人気あるから」
 ブルガリアやポーランド即ち東欧諸国からというのだ。
「いい名前ねって言ってもらうこと多いけれど」
「あっちじゃ変わった名前なのね」
「そうなの、そのことはね」
 それぞれの国ではあまりない国であることはというのだ。
「やっぱりね」
「事実なのね」
「そうよ、これがね」
「そうなのね」
「いい名前と思うけれどね」
 ヒカリは自分の名前にこうも言った。
「気に入ってるしね」
「私もよ。漢字で書いても奇麗だしね」
 アスカも自分の名前について微笑んで話した。
「そもそも私達日本人の血入ってるしね」
「半分ね、だからいいし」
「問題なしなのよね」
「これがね、ただね」
 ここでだ、ヒカリは目を座らせて言った。
「日本ってキラキラネームあるわね」
「ああ、変な親御さんがつけるのよね」 
 楓子はそれはと応えた、彼女は両親共に日本人だ。
「中には凄いのあるし」
「ドキュンキラキラネーム」
「そんなのがね」
「昔悪魔ってね」
 その様にというのだ。
「自分の子供さんに名付けようとした親御さんいるし」
「アホでしょ、その親御さん」
「気は確かなの?」
 アスカもヒカリも即刻突っ込みを入れた。
「自分の子供さんに悪魔って」
「ふざけてるでしょ」
「その親御さん後で麻薬で捕まったのよ」
 楓子は呆れている二人にこのことを話した。
「これがね」
「ああ、成程ね」
「そういうことね」 
 二人はそれぞれの弁当のお握りを食べつつ頷いた、おかずは焼き鮭にほうれん草のひたしにミニトマトそしてデザートは切られた林檎である。
「おかしな人だったのね」
「まともなアホだったのね」
「そうみたい。ただ日本だとね」
 楓子は白いご飯をおかずのハンバーグと一緒に食べつつ話した。
「キラキラネームがあって」
「それでなのね」
「色々変な名前もあるのね」
「それで大人になって改名する人もいるから」
 自分の名前が嫌でというのだ。
「これがね」
「色々あるのね、日本も」
「そうなのね」
「名前じゃね、私普通の名前でよかったわ」
 自分の名前がとだ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ