暁 〜小説投稿サイト〜
ハッピークローバー
第百三十二話 餓鬼にならないならその五

[8]前話 [2]次話
「結婚している間はね」
「奥さんが作ってたのよね」
「奥さんが働いて」
 そうしてというのだ。
「お料理も作ってくれて」
「感謝しなかったのね」
「お料理に甘いだの辛いだの」
「文句ばかり言ってて」
「しかも偉そうにね」
「言ってたのね」
「お料理以外のことも」
 理虹に首を傾げさせつつ言った。
「そうだったらしいし」
「いや、お料理位作ったら?」
 一華はかな恵の話を聞いて言った。
「主夫さんだっているし」
「世の中にはね」
「それも一つの生き方だから」
 それ故にというのだ。
「お仕事してないなら」
「主夫ね」
「それで奥さんと一緒に食べる」
「そうしたらいいわね」
「というか働かないなら」
 それならというのだ。
「お家で何してたのか」
「ただいるだけ?」
「完全に紐じゃない、ニートと言ってもいいでしょ」
「結婚してね」
「それで本当に何処が偉いのか」
「学歴も特技もないし」
「そんなのだと餓鬼にもなるでしょ、というか誰が助けても」
 そうしてもというのだ。
「感謝しないのよね」
「逆に変な文句言ってたのよね」
「天理教にだって」
「教会の仕組みがどうとかってね」
「そんなの本当にどうでもいいし。というか」
 一華はさらに言った。
「お世話になっているところの文句言ってたのね」
「感謝しないでね」
「よくそんなの周りというか親御さん言わせたわね」
「だから甘やかしてるから」
 その為にというのだ。
「言わなかったみたいよ、親戚の人に殴ってやろうかって言っても」
「怒らなかったの」
「自分の身体を壊してる叔父さんにちょっと言われて」
 それだけのことでというのだ。
「怒ってね」
「そんなこと言って」
「ある時は掴みかかったらしいし」
「暴力でしょ」
「そうしたこともあったらしいし」
「いや、もうそんな人誰からもね」
 それこそとだ、一華は言った。
「忌み嫌われるでしょ」
「だからもう誰からも見捨てられて」
「今行方不明ね」
「死んでいても」
 そうであってもというのだ。
「誰もそうか、でね」
「終わる様な人ね」
「そうみたいだしね」
「そうなりたくないっていうのは」
 一華は心から言った。
「私も思うわ」
「そうよね」
「だから努力しないと」
「人は駄目よね」
「そんな人生絶対に送りたくないから」
「何があってもね」
「この人が幸せか」
 果たしてというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ