暁 〜小説投稿サイト〜
ハッピークローバー
第百三十二話 餓鬼にならないならその三

[8]前話 [2]次話
「浅ましくてね」
「何も持ってなくてしてこなくて」
「何が偉いのか」
「それもこの世で一番ね」
「さっぱりわからないわ」
「そうなったら本当に終わりね」
 理虹はつくづくといった口調でだ、苦々しい顔で言った。
「人として」
「餓鬼そのものよね」
「人の最底辺の壁があって」
 それを床それもかなり分厚いものと感じながらかな恵に話した。
「それをぶち抜いてね」
「さらに下に堕ちたら」
「餓鬼になってね」 
 今五人で話している存在にというのだ。
「もう滅多なことじゃ這い上がれないのかもね」
「というか餓鬼になるまで酷いと」
「最初から這い上がれないのね」
「だって階段上がるにもそれだけの足腰が必要じゃない」
 下半身にそれだけの力が必要だというのだ。
「そうでしょ」
「ええ、足が悪いと」
 理虹も確かにと頷いた。
「もうね」
「階段、上り坂でもね」
「上がれないわね」
「身体もそうで」
「心もなのね」
「身体は障害あったら仕方ないけれど」
 そうであるがというのだ。
「精神的なレベルがね」
「どうしようもないまで低いと」
「そもそも餓鬼にまでならなくて」
 そうであってというのだ。
「それで餓鬼道からね」
「出られないのね」
「上がることなんてね」
 それこそというのだ。
「出来ないのかもね」
「そうなのね」
「滅多なことだとね。ゼロはゼロだし」
 かな恵はこうも言った。
「ゼロは何をしてもね」
「ゼロね」
「そこからはね」
 到底というのだ。
「上がれないんじゃない?だから今私達がお話している人は」
「餓鬼になるべくしてなって」
「もうね」
「餓鬼として生きていくのね」
「そうじゃない?死んでもね」
「餓鬼道に堕ちるだけね」
「そうでしょ、何の努力もしてなくて」
 人としてのそれをというのだ。
「人が何しても感謝も反省もしないなら」
「よくなる筈がないわね」
「そうでしょ、だからね」
 それでというのだ。
「私達はそんな人を反面教師にして」
「生きていくことね」
「流石に普通に生きてたらならないと思うけれど」
「餓鬼にはならないわね」
「けれどね」
 それでもというのだ。
「気を付けないと最悪犯罪者になるか」
「その人みたいになるわね」
「そうなってね、幸せになんか」
「なれないわね」
「餓鬼が幸せかどうかなんて」
 常に餓えと渇きそれに寄生虫に悩まされていてというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ