暁 〜小説投稿サイト〜
ハッピークローバー
第百三十一話 悪魔がいないその十三

[8]前話 [2]次話
「最悪よね」
「お昼の二時に今日行くって連絡して」
「お邪魔し鱒も言わないでふんぞり返って来るから」
「それでご飯図々しく食べてね」
「それも何度もおかわりしておかずも遠慮なく」
「こっちも作る量の都合あるのに」
 理虹は家庭のそうした話も入れた。
「それでもね」
「勝手に来てそれでね」
「しかもお風呂入って」
「お布団出させて寝て」
「その間本漁って」
「勝手に人の部屋入って」
「しかも本の批評駄目出しでやって」 
 そうしてというのだ。
「朝ご飯も何度もおかわりして」
「おかず作らせて、うちのお母さんならね」 
 かな恵は今度は怒った顔で言った。
「二度と来るなってね」
「おばさんだったら言うわね」
 一華は確かにと頷いた。
「絶対に」
「そんな有様だとね」
「他にも娘さんが病気で精神的に疲れてる人のお家で」
 一華はさらに言った。
「コーヒー淹れてくれないかよね」
「そんなこと言ったらしいわね」
「それでその人の家族に言われたのよね」
「今疲れてるからって」
「コーヒー位ね」
 それこそというのだ。
「飲みたいならよ」
「自分で淹れなさいよね、やっぱりお母さんだったら」
 かな恵は自分の母親の性格を思い出しつつ言った。
「もうね」
「追い出して」
「二度と来るなって」
 その様にというのだ。
「言うわ」
「そんな人だとね。というか私もね」
 一華はむっとした顔で自分の考えを話した。
「親戚の人のお葬式で家族でもないのに上座に上がるって」
「駄目よね」
「そうだってわかるわ」 
 そうだというのだ。
「何考えてるのよってなるわ」
「一華ちゃんもよね」
「そうなってね」 
 それでというのだ。
「その現場見たらかなり怒るわ」
「私は嫌な顔になって」
「かな恵はそれで止まるわね」
「やっぱりお母さんだったらね」
 また母のことを話した。
「怒るわ」
「そうよね」
「というかお母さんが学生の頃にその人丁度教会にいて」  
 天理教のというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ