暁 〜小説投稿サイト〜
大きいだけじゃない
第四章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「浩二君もそういうところ見てかしら」
「それで付き合ってるのかしら」
「その辺り気になる?」
「やっぱりそう?」
「うん、そう言われると」
 前から気になっている。明子も頷いてそのことを認めた。
「どうなのかしら。浩二君」
「こういうことって聞きにくいからね」
「自分から言うのって難しいのよね」
「だったら彼のことよく観察してね」
「そうすればわかるわよ」
「浩二君のことをなのね」
 明子も話を聞いてそうして言う。
「よく見れば」
「そう、胸か性格か」
「どっちを見て付き合ってるかね」
「見極めるのよ、よく観察してね」
「そうすればいいから」
「わかったわ。それじゃあ」
 明子も周りの言葉に頷く。そのうえでお握りを食べ終えるのだった。
 それから暫く浩二をよく見た。自分の胸を見ているのかそれとも性格なのか、それを見るようにしたのだ。
 数日見ているがそれでもよくわからない。浩二は相変わらずの広島弁で話してくる。視線はその都度変わる。
 それで明子はわかりかねた。どちらなのか。
 それでだ。ついつい言いそうになった。
 ある日の下校中にいつもの下校中にだ。我慢できなくなってこう切り出したのだ。
「あのね」
「何じゃ?」
「ちょっと」
 自分のどこが好きで付き合っているのか尋ねようとした。その為に言葉を出した。
 しかし途中で口ごもってしまった。言いかけたところで考えが揺らいだ。
 それで言葉を止めたがすぐにだった。二人の周りで異変が起こった。
「んっ、これは」
「雨?」
 急にぽたぽたとしてきた。浩二も明子も上を見上げた。
 さっきまで晴れていた空が急に曇っていた。それで雨が降ってきていたのだ。
 それを見てすぐにだった。明子は自分の鞄から折り畳み式の傘を出した。
 すぐに開いて浩二の上にかざした。それでこう言ったのだ。
「はい、濡れるといけないから」
「悪いのう」
「いいのよ。気にしないで」
「ちょっと待ってくれや」
 浩二はここでも広島弁で明子に応える。そのうえで自分もその手を己の鞄の中に入れてだった。
 折り畳み式の傘を出してこう言った。
「わしもあるわ」
「あっ、用意してたの」
「備えあればじゃからな」
 明子に守ってもらいながらその傘を開いての言葉だった。顔はにこりとしている。
「そうじゃからな」
「そうよね。やっぱりね」
「けれどそれでもな」
「それでもって?」
「いや、咄嗟に明子ちゃんが傘出してくれたけえ」
 それでだというのだ。
「助かったわ」
「私が出して?」
「そうじゃ。濡れずに済んだ」
 自分も傘をさしてそのうえで話す。
「その気遣い、凄く嬉しいわ」
「こんなの普通じゃないの?」
「祖父ちゃんが言うとるわ。普通のことを普通
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ