暁 〜小説投稿サイト〜
冥王来訪
第三部 1979年
迷走する西ドイツ
脱出行 その3
[1/6]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
 マサキはゼオライマーを使い、ベンドルフ郊外に転移した。
キルケの女友達であるドリス嬢の屋敷に立ち寄るためである。
 キルケが来訪のベルを鳴らした後、古びた洋館から一人のうら若い乙女が出てきた。
淡いエメラルド色のノースリーブのワンピースに、奇麗に後ろに撫でつけられた白銀に近い金髪。
初陽に浮かび上がる奇麗なあごの線に、微笑が浮かび上がる。
 ノースリーブから出ているドリスの腕を見た時、マサキはある種の感動を覚えた。
彼女の皮膚そのものが、今までに出会ってきた女とは違う事に気が付いた。
――本当の貴族のお姫様とは、こういう物なのか――
 馥郁(ふくいく)とした匂いが、マサキの鼻孔に流れ込んだ。
マサキの様な影の世界に生きてきたものにとって、それはまさしく高貴な香りだった。
 
 ドリスは貴族令嬢というのに、本当に飾り気のない人物だった。
ざっくばらんとした口調で、キルケに話しかけてきた。
「ひさしぶりだな、元気にしていたか」
「もちろん!そっちはどう?
たしか、第44戦術機甲大隊に赴任したって聞いたけど……」
「半年前に除隊した」
 マサキは、その言葉を脇で聞いた瞬間、何とも言えない感情に襲われた。
同じような境遇のアイリスディーナやベアトリクスは、簡単に除隊させてもらっていないのだ。
 人不足の東独で、尚且つ技術者の少ない東側という事もあろう。
西ドイツ軍は、本心では女性兵士などお荷物と思っているのではないか。 
 あるいは、ドリスという人物が結婚でもして、それを機に除隊させられたのか。
この時代のフランス軍などではそうだから、恐らくそういう内規があるのであろう。
「そう。私は前と同じよ」
 キルケとドリスは、お互いに相好を崩した。
まるで、女学生の頃に戻った様子である。
 マサキは、タバコに火をつけながら、その様子を漫然と眺めていた。
キルケとドリスが何事もなかったのかのように平然としている姿に感心した。
女とは、かくも図々しいという結論に達した。

 
 間もなくドリスは、キルケとの再会もほどほどに、邸宅の大広間に案内してくれた。
そこには、杖を突いた六十がらみの男が立っていた。 
 老ザイン候は、坐骨神経痛という病身であったにもかかわらず、威厳と落ち着きがあった。
マサキよりも背が高く、豊かな灰色の髪に、引き締まった体つきであった。
「木原博士、まずこれをご覧いただけますか」
 マサキの頼みに応じて、老ザインは、机の引き出しから一つの書状を取り出した。
「30年以上前の名簿と写真だが……」
 それは、突撃隊の隊員名簿と集合写真であった。
エルンスト・レームとともに写る50名以上の青年隊員。
1930年代初頭に撮影された、突撃隊幹部の写真であった。

 マサキは、自分の
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ