暁 〜小説投稿サイト〜
ハッピークローバー
第百三十一話 悪魔がいないその十二

[8]前話 [2]次話
「どうにもならないわね」
「生きているだけでね」
 留奈はまさにと言った。
「害よね」
「周りにとってね」
「吸血鬼じゃなくても」
「餓鬼はね」
「むしろ吸血鬼より酷くない?」
「卑しいからね」
 かな恵も言った。
「もう常に餓えと渇きに苦しんでるし」
「そうなりたくないわね」
「その人今行方不明でしょ」
「誰からも匙を投げられて」
 誰が何をしても感謝しない、行いをあらためないでは当然のことだ。まして文句ばかり言うなら尚更のことだ。
「居場所なくなってね」
「そうなるのも当然よね」
「大体ね、学歴も職歴もないのよね」
「資格もね。お家お金持ちでも立場もないし」
「何もふんぞり返る要素ないのに」
「何でも長男さんだったらしいのよ」
 かな恵はその輩の生まれの話をした。
「何でもね」
「それがどうしたのよ、うちのお兄ちゃんとお父さん長男だけれど」
「全然威張ってないわね」
「長男でもね」
 そうであってもというのだ。
「問題はね」
「その人がどうかよね」
「長男だからってね」
「決まるわけじゃないわよね」
「その人よくしてくれた叔母さんが老人ホーム入っても会いに行ったことなくて」
「献血の一回もしたことなくて」
「生きていて誰の為にするとか」
 それこそというのだ。
「全くなかったのよね」
「そんなつもり自体微塵もね」
「何が偉いのよ」
「私もさっぱりわからないけれど」
 かな恵は留奈にそれでもと話した。
「お仕事しないでお家でずっと紐でいて」
「奥さんに食べさせてもらって」
「離婚してからも働かなくて」
「お家にいて勝手に思い込んだのね」
「そうらしいわ、この世で一番偉いってね」
 その様にというのだ。
「何処がどう偉いのか私本当にわからないけれど」
「自分振り返って思える?」
「振り返らないと出来るんじゃない?」
「反省しない人だったのね」
「そうよね」
 かな恵も確かにと頷いた。
「だからそう思い込めたのね」
「人間そうはなりたくないわね」  
 心からだ、留奈は思って言った。
「本当に」
「そうよね」
「人間の屑いや人間のバケモノね」
 理虹も実に嫌そうな顔で言った。
「そうした人こそ」
「餓鬼よね」
「心がね」
「心がバケモノなら」
 かな恵はそれならと言った。
「もうね」
「それでバケモノよね」
「今お話してる人なんて」
「親戚にいたら最悪よね」
「もうお家に来たら」
 かな恵は理虹に実際にかなり嫌そうな顔で話した、想像しただけでそうした顔になってしまったのである。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ