暁 〜小説投稿サイト〜
ハッピークローバー
第百三十一話 悪魔がいないその十

[8]前話 [2]次話
「そうだしね」
「ちゃんとして欲しいわ」
「絶対にね、それでその狂犬病になった人がね」
「実は人狼だった」
「その場合もあったみたいよ」
 本物以外にというのだ。
「それでむしろこっちの方がね」
「怖かったのね」
「化け猫だってね」
 一華は日本のこの妖怪の話もした。
「実はね」
「狂犬病ね」
「その説があるのよ」
「本物以外にも」
「この学園にも化け猫のお話あるけれどね」
「二本足で歩いたりしてるのよね」
「和服着てね」
「そっちの化け猫は怖くないわね」
「ただそれだけだしね」
 二本足で歩いて和服を着ているだけだというのだ。
「人の言葉喋るだけで」
「怖くないわね」
「ケット=シーもいるみたいだし」
 イギリスの妖精である。
「あの長靴を履いた猫」
「そっちもいるわね」
「正直同じでしょ」
 一華は化け猫とケット=シーについてこうも言った。
「どっちもね」
「別に怖くないわね」
「どっちかっていうと愛嬌のある」
「そんな妖怪よね」
「ええ、妖怪もね」
「悪いことしないとね」
「別にいいわよ」
 問題なしというのだ。
「これといってね」
「人狼も吸血鬼もね」
「ええ、ただね」
 一華はこうも言った。
「そのハンガリーのね」
「バートリー=エリザベートさんね」
「この人のお話が万が一本当なら」
「吸血鬼でなくてもね」
「とんでもないわよ」
 それこそという言葉だった。
「無茶苦茶過ぎて」
「おぞましい何かよね」
「そうなってるわ」
「そうよね」
「妖怪じゃなくて」
 一華は考える顔で話した。
「バケモノかしら」
「バケモノ?」
「怪物?兎に角ね」
「人でも妖怪でもない」
「そうしたね」
 かな恵に話した。
「別の何かでしょ」
「人間って何かってね」
 富美子はこう言った。
「心がね」
「人間なら」
「それでね」
「人間になるのね」
「だから身体が人間でも」
「心が人間じゃないと」
「もうね」 
 それこそというのだ。
「その時点でね」
「人間じゃないのね」
「だから吸血鬼でも」
「それで人狼でも」
「人間の心だとね」
 それを持っていると、というのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ