暁 〜小説投稿サイト〜
シェークスピア劇を原語で
第二章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後
「本当に」
「僕もですぞ、日本語は本当に時代によって違いますが」
「英語もですか」
「どの言語も時代によって変わります」
 山本は笑顔で話した。
「ましてシェークスピアの時代はです」
「四百年以上昔ですね」
「エリザベス一世の時代です」 
 イギリスの歴史の中でも特に有名な君主の一人でありバージンクイーンとも呼ばれている。思慮深く慎重な人物であったという。
「日本で言うと安土桃山時代です」
「随分昔ですね」
「その頃の英語なので」
「今とは違いますか」
「はい、ですから僕達が普通にイメージする英語ではないです」
「シェークスピアの作品は」
「そのことはご了承下さい、ただ」
 ここで山本はこうも言った。
「僕達もわかりにくいですね」
「あの、全くわからないです」 
 前田は山本に困った顔で答えた。
「今の英語も何とかなのに」
「それで古文と言っていい英語となりますと」
「全くです」
 わからないというのだ。
「本当に」
「だからです、劇自体は今の英語で行います」
「そうしますか」
「キングス=イングリッシュで」
 こちらの英語でというのだ。
「行います」
「ガーターでなくてですね」
「上品に」
「この部活で使われている英語ですね」
「そうです、楽天社内の様にスムーズにいきましょう」
「交流戦優勝は意外でしたね」
「三連敗は残念でしたぞ」 
 山本は阪神ファンなのでこう言った、広島ファンである前田はそうでもなかった。そうしたやり取りもしてだった。
 部は上演の準備に入った、衣装や舞台を準備して芝居の練習もした。そうしてキングス=イングリッシュで話してだった。
 上演すると好評だった、それで前田も喜んだが。
「いや、若し原語で上演していたら」
「こちらも大変で、でしたな」
「観るお客さん達もですね」
「わかりませんでしたな」
「そうですよね」
「昔の英語をわかる人はです」
 山本は今もポワロの様に気取った仕草で語るのだった。
「日本では流石にです」
「滅多にいないですね」
「そうですぞ、ですから僕も考えまして」
「今の英語にしましたね」
「それもアメリカやオーストラリアの英語でなく」
「イギリスの英語にして」
「キングス=イングリッシュにしたのです」
 部長の権限で決めたというのだ。
「そうしましたぞ」
「それで正解でしたね」
「そうでしたな、しかし原語に触れるのも勉強ですぞ」
 山本は前田にこうも話した。
「英語に親しむのならです」
「その歴史を知って」
「過去の形も知ることは必要ですぞ」
「そのことわかりました」
「それなら何より、では今日も部活を楽しみましょうぞ」 
 前田に笑顔で話した、すると前田も頷いてだった。
 この日も部活を
[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ