暁 〜小説投稿サイト〜
オズのエマおばさん
第十幕その十三

[8]前話 [2]次話
「楽しんでいるわね」
「そうしているね」
「乳製品尽くしで」
「しかも日本に関係のあるね」
「面白いわね」
「確かに乳製品と縁が薄い国だけれど」
 その食文化はというのです。
「これがね」
「おつなものよね」
「本当にね」
「ただね」 
 おばさんがまた言ってきました。
「食べていたのよね、日本でも」
「昔からね」
「それが伝わっているのね」
「今のオズの国にね」
「日本それに中国では何時から食べていたのかしら」
「日本では七世紀にはね」
 この頃にはとです、ドロシーは答えました。
「食べていて中国ではその前からね」
「食べていたの」
「そうだったのよ」
 これがというのです。
「縁は薄くてもその歴史は長いの」
「そうだったのね」
「とても高価な食べもので」
 そうであってというのです。
「皇室や貴族といった」
「そんな人達が食べていたの」
「かなりのご馳走だったんだな」
「そうなの、牛乳を念入りに煮て」
 そうしてというのです。
「残ったものがね」
「ああ、水分をなくすのね」
「沸騰させていって」
「そうして作っていたの」
 おばさんとおじさんにお話しました。
「そうしたもので牛乳自体中国や日本にはなかったし」
「殆どの人が飲まないでいたのね」
「わし等と違ってな」
「そうした食文化でね」
 そうであってというのです。
「牛乳自体も少なくて」
「それから作るものも少ない」
「そうなるな」
「それでね」 
 そのうえでというのです。
「皇室や貴族といった」
「偉い人達だけが食べていたのね」
「中国や日本だと」
「そうしたものだったのよ」
「成程ね」
「蘇や酪や醍醐はそうした食べものなんだな」
「今はこうして普通に食べられてもね」
 実際にそうした感じで食べながらお話するドロシーでした。
「本当にね」
「昔は違ったのね」
「とても稀少で贅沢な食べものだったんだな」
「そうなのよ」
 ドロシーはお二人に蘇を笑顔で食べつつ応えました、蘇はチーズに歴史があるそうした深い味がしました。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ