暁 〜小説投稿サイト〜
オズのエマおばさん
第十幕その十一

[8]前話 [2]次話
「チーズやバターだって」
「何かと思ったら」
 ジョージも言います。
「そうしたものだったんで」
「昔の中国や日本でこうしたものも食べていたんだって」 
 ナターシャは実際に食べつつ言いました。
「意外でした」
「ですが食べてみますと」
 その当事国の一国出身の恵梨香の言葉です。
「これがです」
「チーズとかなんですよね」
 もう一方の当事国出身の神宝も言ってきました。
「外の世界に皆で学校で食べたことがあるんですが」
「大学の方で造りまして」
 カルロスはそれでとお二人にお話しました。
「僕達にも試しにということで」
「試食ね」
「それで食べさせてもらったんだね」
「はい、そうしたらです」
 カルロスはお二人にお話しました。
「これがです」
「チーズやバターで」
「ヨーグルトだったんだね」
「はい、それで」
 そうしたものでというのです。
「僕達は知っていました」
「蘇も酪も醍醐も」
「どんな食べものかだね」
「そうでした」
「実は諸説あるの」
 ドロシーは蘇を食べつつ言ってきました。
「蘇や酪や醍醐がどんな食べものか」
「あら、そうなの」
「今わし等が食べているものが本当かわからないんだ」
「ええ、酪か醍醐がコンデンスミルクみたいなものじゃないかとか」 
 そうしたというのです。
「醍醐がバターじゃないかとか」
「言われているの」
「そんな説もあるんだ」
「私達が食べているのはその説のうちの主流で」
 そうしたものであってというのです。
「それでね」
「チーズやバターで」
「ヨーグルトなんだね」
「そうなの。あと牛乳から造るものが主流だけれど」
 それでもというのです。
「私達が食べているのは山羊のものよ」
「牛乳じゃなくて」
「山羊のお乳から造ったのね」
「そうなの、牛乳から造ったものもあるけれど」
 そうした蘇等があるというのです。
「こちらもどうかしら」
「そうね、どんなものか知りたいし」
「食べさせてくれるならね」
「頂きましょう」
「そうしようか」 
 お二人でお話してでした。
 実際に牛乳から造った蘇等も食べました、するとでした。
「ミルクが違うとね」
「同じ食べものでも味が違うね」
「食べてみるとわかるわね」
「実際にね」
「そうでしょ。遊牧民の人達はね」
 ドロシーはさらにお話しました、村の喫茶店の中で皆で食べながらそうしています。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ