暁 〜小説投稿サイト〜
オズのエマおばさん
第十幕その九

[8]前話 [2]次話
「アジア、中国や日本ではあまりなかったんだよ」
「どちらもあまり乳製品は関係ない感じだね」
 腹ペコタイガーも言われて頷きました。
「そうだね」
「その食文化においてそうだね」
「確かにね」
「モンゴル等遊牧民は常に食べていたよ」 
 チーズをというのです。
「馬乳で造ってね」
「牛乳じゃないね」
「勿論山羊のものでもないし」
 そちらから造っていないというのです。
「トナカイのものもだよ」
「さっき僕達が食べた」
「そちらもだよ」
「そうだね」
「けれど遊牧民の人達は食べていたんだ」
「アジアでもだね」
 臆病ライオンが応えました。
「そうだね」
「そうだよ、ただ中国や日本でもだよ」
「チーズ食べていたんだ」
「そうなんだ」
「あまり食べていなくても」
「蘇があるね」
 教授はこの食べものの名前を出しました。
「酪や醍醐も」
「オズの国もあるのかな」
「あるわよ」 
 ドロシーが言ってきました。
「どの食べものもね」
「あるんだ」
「中国や日本の乳製品よ」
「今教授がお話してくれた通りに」
「そう、それでね」
 そうした食べものでというのです。
「私達も食べられるわよ」
「そうだったんだ」
「中華料理っていうと」
 ドロシーは微笑んでお話しました。
「色々な食材や調理方法があるけれど」
「うん、けれどね」
「乳製品はあまり、だよね」
 腹ペコタイガーと臆病ライオンが応えました。
「縁がないよね」
「そうだね」
「日本のお料理、和食もね」
 こちらはというのです。
「そうでしょ」
「和食はお醤油だね」
「何といっても」
 二匹で言いました。
「そこに乳製品が出る幕ないよね」
「あとお味噌もあるし」
「肉じゃがとかにも使わないし」
「チーズだってね」
「けれどあるのよ」
 これがというのです。
「日本にもね」
「その蘇や酪や醍醐」
「そうしたものがあるんだね」
「この村でもあるかしら」
「ありますよ」 
 案内役の若い男の山の妖精が答えました。
「どれも」
「あら、そうなの」
「よかったら如何でしょうか」
「お昼食べたばかりでお腹一杯だから」
 だからだとです、ドロシーは案内役の妖精に答えました。
「おやつにいいかしら」
「はい」
 案内役の妖精は笑顔で答えました。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ