暁 〜小説投稿サイト〜
オズのエマおばさん
第十幕その八

[8]前話 [2]次話
「オズの国の文明を受け入れてるわ」
「そうして暮らしているの」
「そうよ」
 まさにというのです。
「そうしているわ」
「そうなのね」
「文明は素晴らしいものでしょ」
「ええ」 
 おばさんも否定しませんでした。
「それが何もかも作っているわ」
「外の世界もそうでね」
「オズの国もよね」
「そうよね、だからこの村もそうで」
「それでなのね」
「そしてね」
 そうしてというのです。
「このフォンデュだってね」
「文明が用いられているのね」
「そうなのよ」
 まさにというのです。
「電気のコンロで熱しているしね」
「そういえばそうね」
 おばさんもそれはと頷きました。
「確かに」
「この村でもテレビを観られてパソコンを使えて」
 そうしてというのです。
「水道も通っているのよ」
「本当に文明の中にあるのね」
「科学と魔法のね。食べ終わったら」 
 ドロシーはそれからのこともお話しました。
「村のワイン工場やチーズ倉庫を観ましょう」
「今度はそちらね」
「そうよ、今私達が飲んで食べているものをね」 
 まさにそれ等をというのです。
「観ましょう」
「ええ、それじゃあね」 
 おばさんも笑顔で頷きました、そしてです。
 皆でチーズフォンデュをワインと一緒に楽しんでチョコレートフォンデュもそうしました、その後で。
 皆でチーズ倉庫を観ますがそこには色々な種類の白や赤の大きな丸いチーズ達が置かれています。そのチーズ達を目にしてです。
 モジャボロは嬉しそうにです、こんなことを言いました。
「いや、もうお腹一杯だけれど」
「美味しそうだよね」
「うん、どのチーズもね」
 弟さんに笑顔で応えました。
「そうだね」
「僕もそう思うよ」
「やっぱりチーズはいいね」
「そのまま食べても美味しくて」
「お料理にも使えてね」
「味付けにもなってくれて」
 そうしてというのです。
「本当にね」
「いい食べものだよ」
「全くだね」
「若しチーズがなかったら」
 教授は深く考えるお顔になって述べました。
「私達は困っていただろうね」
「美味しいものがなくてだね」
「そして保存も利くからね」
 こう腹ペコタイガーにお話しました。
「とてもいい食べものだよ」
「だからだね」
「若しなかったら」
 チーズがというのです。
「どれだけ困っていたか」
「わからないね」
「うん、ただね」 
 教授はここでこうも言いました。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ