暁 〜小説投稿サイト〜
有能な人材を追い出すと
第二章

[8]前話
「監督が中村追い出したな」
「コーチのな」
「いいコーチだ」
 中村紀洋、彼はというのだ。
「打撃理論があって教え上手でな」
「しかも熱心だな」
「しかも親しみやすい」
「選手から見てな」
「だが監督は追い出してな」
「いい助っ人も二軍に置いたままだな」
「いい監督やコーチ、選手をな」
 そうした人材をというのだ。
「追い出しているとな」
「強くなるどころかか」
「今みたいにな」
「弱くなるか」
「そうだ」
 まさにというのだ。
「本当にな」
「やっぱりそうか」
「今のフロントは駄目だ」
 老人は言い切った。
「そして監督もな」
「生え抜きのスター選手だったけれどな」
「期待したけれどな、わしも」
「皆そうだったな」
「しかしな」
「ああしてか」
「中村コーチを追い出してな」
 そうしてというのだ。
「いい選手でも気に入らないとな」
「それ言われてるな」
 マスターも言った。
「干しているって」
「そんな風だとな」
「強くなる筈がないか」
「有能な人間は野球でもな」
「使わないと駄目だよな」
「干す、ましてや追い出すとな」
 そうすると、というのだ。
「強くなる筈がない」
「今の中日はああなって当然か」
「ああ、思えばそれはな」
「落合さんからか」
「そうだろうな、あの時も何でだと思ったが」 
 それでもというのだ。
「今はな」
「余計に思うな」
「ああ、ドラゴンズがまた黄金時代を迎えたいなら」
 老人はコーヒーを飲みつつ言った。
「いい人材を追い出さない」
「それが一番だな」
「フリーエージェントで逃げられることもな」
 そうなることもというのだ。
「同じでな、そうでないといい選手も育たない」
「人を追い出すってことは人を粗末にしているってことだからな」
「人を粗末にする場所で人が育つか」 
 そもそもというのだ。
「言うまでもないな」
「全くだな」
「そうだろ、しかしわしはもうドラゴンズの日本一を見た」
 老人は微笑んでこうも言った。
「杉下が投げた以来のな」
「だから満足しているか」
「あの時もうこれでいいと思った、後は若いモンが見てくれ」
 老人は微笑んだまま言った、だが彼はそれからも長生きした。そうしてドラゴンズを愛し応援し続けたのだった。


有能な人材を追い出すと   完


                     2024・6・18
[8]前話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ