暁 〜小説投稿サイト〜
星河の覇皇
第八十六部第五章 傍目に見つつその十八

[8]前話 [2]次話
「やはりな」
「それでもですね」
「マウリアにいたい」
「そう思われたのですね」
「私はマウリア人だ」
 これがジャバルの返事だった。
「だからだ」
「マウリアに戻られた」
「そして今ここにおられますね」
「マウリアで革命を起こすべき場に」
「連合に入ってもだ」
 即ち連合市民になってもというのだ。
「私はアウトカースト層として差別されずな」
「ここまでの差別は受けないですね」
「到底」
「連合ではここまでの差別は存在しない」
「マウリアにいながらマウリア人と思われない様な」
「そうした差別は存在しないですね」
「何よりカーストなぞだ」
 これ自体がというのだ。
「連合では全く意識されていない」
「左様ですね」
「あの国では関係のないものですね」
「ヒンズー教も存在していますが」
「それでも」
「あの国はそれがないからだ」
 それでというのだ。
「マウリア人は異邦人でありだ」
「異邦人として見られ」
「そして差別されようとも」
「人間でない様な差別は受けない」
「左様ですね」
「それだけで違う」
 全く、そうした言葉だった。
「まさにな」
「その連合に入ればですね」
「それなり以上の生活を送れますね」
「少なくとも人間として見られ扱われる」
「差別されようとも」
「そして私ならだ」
 ジャバルは今度は自分の資質の話をした。
「連合においてもだ」
「今の様にですね」
「かなりの地位を得られますね」
「左様ですね」
「建国することも出来る」
 連合においてというのだ。
「それも瞬く間に豊かな国にしてみせる」
「ただ建国されるだけでなく」
「豊かな国に出来る」
「そうなのですね」
「国だけではない」
 ジャバルはさらに言った。
「私は富貴を求めるならな」
「起業されて」
「そうしてですね」
「その企業を大きなものに出来る」
「そちらに進まれたなら」
「一代で連合一の企業を創ってみせる」 
 起業したならというのだ。
「そうも出来る、だがな」
「連合にいてはですね」
「それが出来ても」
「しかしそれはマウリアのことではない」
「連合でのことですね」
「何度も言うが私はマウリア人だ」
 このことは絶対だというのだ。
「マウリアで生まれマウリアで生きてきた」
「このマウリアに想いがある」
「左様ですね」
「だからこそですね」
「確かに心は揺らいだが」
 連合に入ろうとだ、それが微かなものであっても。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ