暁 〜小説投稿サイト〜
ハッピークローバー
第百三十一話 悪魔がいないその六

[8]前話 [2]次話
「そうよね」
「そう、あの野獣よ」
 かな恵もその通りだと答えた。
「青髭さんかね」
「野獣が」
「そうした存在なのよ」
「そうよね、けれどね」 
 一華はかな恵に言われて話した。
「あの野獣って狼って言われてて」
「違うみたいね」
「狼って人襲わないしね」
「そうなのよね」
 かな恵もその通りだと答えた。
「実は」
「ニホンオオカミだってね」
「山に人が入っても」 
 狼の縄張りにというのだ。
「後からついてくるだけで」
「送り狼ね」
「これは習性で」
 ニホンオオカミのというのだ。
「人が自分達の縄張りに入ったら」
「目付でついてくるのよね」
「縄張りから出るまでね」
「それだけよね」
「だから」
 ただそうした習性だからだというのだ。
「襲う訳じゃないから」
「別にね」
「怖くないのよ」
「そうよね」
「狼は畑荒らす獣食べてくれるから」
「そうそう、怖いどころかね」
 一華はまさにと答えた。
「有り難い生きものだったのよね」
「だからね」
 かな恵もそれでと応えた。
「『おおかみ』よ」
「大きな神様ね」
「日本は農業の国で」
「畑荒らす生きものは大敵でね」
「今だって獣害深刻だしね」
「それね」
 一華はまさにという口調で言った。
「農業科の子達言ってるわね」
「かなり深刻だって」
「畑の獣害は」
「洒落になってない被害だって」
「そうみたいね」
「それはニホンオオカミがいなくなったから」
 まさにその為にというのだ。
「起こってるしね」
「今じゃ僅かにね」
「和歌山県と奈良県の境にいる位で」
「ドリトル先生が発見されて」
「そうなったけれど」
 それでもというのだ。
「けれどね」
「日本の殆どでいなくて」
「それでね」
 そのうえでというのだ。
「獣害が起こってるのよね」
「そうなのよね」
「それで他の国の狼も人を襲わないし」
「ニホンオオカミ以外も」
「家畜襲うけれど」
 富美子も言ってきた。
「だからあっちじゃ怖がられてるのよね」
「あっち羊や豚飼うし」
 かな恵は富美子にも応えた。
「牛だってだし」
「家畜襲うから問題で」
「家畜と人が一緒にいたら」
「家畜襲うわよね」
「けれど」
「そう、あの野獣はね」   
 富美子もフランス出身の友人から聞いたことを話した。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ